熊本博物館に出撃

 とりあえず、先週を無駄にしてしまったので、取り返すべく出撃。今回の主目的は、市立博物館の「追憶の熊本」展。通町筋から延々坂を上るのがだるいので、藤崎宮参道からまっすぐ西に行って、我が輩通りから、急な細い坂を、自転車を押して上る。坂を上るなら、歩きのほうがよっぽど楽だな。
 思ったより市立博物館で時間を使ってしまったのと、そもそもの出足が遅かったので、里山ギャラリーまでは、回れず。下通で買い物をして帰宅。
 しかし、今日は、やけに寒かった。日光は降りてくるのだけど、空気が冷たくて。それでも、ガンガン自転車をこいでいると、汗かくんだけどね。特に登り坂。


 まるでゲームバグみたいに配置された鳥居のおかげでテクニカルな左折を要求される熊本の交差点画像ツイに全国の道路に在る鳥居画像が集まる - Togetterで話題になっていた、藤崎宮の鳥居。
 確かに左折が大変そうだ。まあ、鳥居のほうが先にあったんだしね。



 監物櫓下の石垣が、つる性の雑草に覆い尽くされている。これ、外に保護用のネットを張っているから、バンバン伸びたのか。あるいは、石垣が緩んでいて、植物が繁茂しやすい状況になっているのか。
 そして、レンズ裏に入り込んだ埃が、ちょっとどうしようもない感じに。




 再建工事中で、足場に覆われた百間長塀。市役所前から。



 なんか、時間が足りないので、「追憶の熊本」展は明日以降に。