2019-06-26から1日間の記事一覧

世話やきキツネの仙狐さん 第11話「今夜は少し荒れそうじゃの」 - ニコニコ動画

これ、仙狐さん、どこ行ったの。中野の実家に追いかけていったのかな。不穏な雰囲気だが… 前半は晩酌のお話。少々荒れ模様の中野を慰めるために、「居酒屋仙狐」に。いろいろとお酒とつまみを揃えて、晩酌。全部、「狐」が銘柄に入っている酒だな。うまそう…

市立熊本博物館「企画展:自然のおいしい味わい方」

植物、動物、鉱物を、食べてみる、もしくは食べ物に見立てた展示会。時間がなく、体調も悪かったので、駆け足で見た。梅雨の止み間があったら、もう一度行きたいところ。 食べられる野草かあ。以前、我が家の庭には、タラの木があったけど、切り倒したんだよ…

熊本市立博物館「きらめく!大名道具:細川家の「華」と「武」の世界」

こちらは、市立熊本博物館で連携して開いている企画展。基本的には、もともと熊本城天守閣に展示してあったものらしい。そのため、市立博物館管理になっていたようだ。文房具、調度品、武具など。 具足類を見ると、細川忠興創案の越中具足は、なんか、装飾が…

県立美術館「細川コレクション1:きらめく! 大名道具:細川家の『文』の世界」

日曜に行った企画展を、やっと処理。脳みその処理能力が落ちまくっているなあ。 県立美術館の別棟、細川コレクション展示室の展示。細川重賢の関連資料を中心に、絵画、能面、文房具などを約40点展示。宝暦の改革を行った名君とされる重賢だけど、実務は部下…

梅雨到来

ついに梅雨入り。蒸し暑い。初日からうんざり気分なのだが。最高気温が30度あると、結構つらい。雨が降ると、窓を閉めないといけないし。最低気温は、割と低い感じだが。 そういえば、今日は、午前中のアクセスが滅茶苦茶少なくて、びっくりする。多くても驚…