「超かぐや姫!」2周目

 ライブ動画とか見ているうちに、もう一度見に行きたくなった。映画館の音響、いいなあ。画面も大きいし、劇中ライブが段違いに良い。何度も見に行きたいけど、さすがに毎回2000円はねえ…
 いや、ほんと、ヤチヨは彩葉とかぐやをどういう気持ちで見ていたんだろうなあ。最初から、ちょこちょこと彩葉との関係を匂わせる言動があるけど。あと、最初の曲「星降る海」が完全に彩葉について歌っているし。


 つーか、彩葉、人が良いよなあ。ねだられたら、断れない。ちょろ葉w
 学費・生活費を自力で稼ぐ限界苦学生。しかし、努力しまくっているとは言え、学科、体育、芸術すべてで上位とか、全方位の能力が高いなあ。そろそろ、かなり病んでる彼女の元に現れる、ゲーミング電柱。そこから、現れた女児は、あっという間に育って。
 ここまでが序章という感じか。


 VR空間「ツクヨミ」へのダイブと、その管理人「ヤチヨ」とのライブ。歌も良いが、空を舞うヤチヨがいいんだよなあ。この曲が好きすぎて。


 そして、そこで、最も新規ファンを獲得したライバーがコラボライブをできるヤチヨカップの開催。かぐやがそれに参加することを決めて動き出す中盤。彩葉がかつて曲を作っていたこと、過労でぶっ倒れる、海に遊びに行くといったイベントを挟みつつ、「私は、わたしの事が好き。」の曲に乗って、ガンガン配信活動をやって、ガンガン順位を上げていく。そして、最終盤、トップを走る、人気プロゲーマーグループ「ブラックオニキス」から、かぐやとの結婚をかけた勝負を挑まれ、ゲーム「KASSEN」でのバトル。ここ、ガンガン動くのが良いんだよなあ。ここで、ブラックオニキスのリーダー、帝アキラが彩葉の兄であることが判明。
 最終的に、バトルを通じて支持が伸びて、コラボ権を獲得。それを機に、安いアパートからタワマンに引っ越す二人。ここいら、仲が良くて微笑ましい。


 ヤチヨとかぐや、イロPのコラボライブは、一つの頂点。
 「ワールドイズマイン」、ヤチヨの「よね!」とここを強く発音するのがいいなあ。あと、床に転んだかぐやが、床の模様の動きを背景とした演出になっているところがいい。あと、彩葉の「へいべいべー」。






 「Ex-Otogibanashi」、ヤチヨの涙には、1周目は気付かなかった。あと、彩葉が一曲目の固さが抜けていくのが良いんだよなあ。




 しかし、ライブの後に、謎の灯籠かぶった人が出現して、かぐやに接触したところから、話は暗転。月からのお迎えが来てしまった。
 芦花と真実の後押しをうけて、花火大会にかぐやをさそう彩葉。「遊ぼ」がかわいいんだよなあ。花火大会で彩葉の母親に対する複雑な思いの告白、そして、次の満月に月からの迎えが来ることが明かされる。
 最終日に卒業ライブをすることにしたかぐや。彩葉はそのために、亡くなった父親と作りかけていた曲の完成に取り組む。一方、友人や兄に相談して、月からのお迎えを迎え撃つ作戦を立てる。ここいら、「かぐや姫」のラストそのものだなあ。
 曲は、「瞬間、シンフォニー。」と「Reply」。前者は完全に別れの歌だなあ。それに対する彩葉からのお返事が後者という感じか。


 力及ばず、月に帰還してしまうかぐや。その後、3日ほど固まってる彩葉の失意の姿が印象的。元通りの日常に復帰しようとしたところで、やはり諦めきれないと「Reply」の完全版作成に取り組む彩葉。そして、完全版は月のかぐやに届く。地球に向かう船に乗るかぐや。しかし、そこから再会までに8000年も時間がかかるとは。
 ヤチヨに会いに行こうとする彩葉は、Fushiの案内で謎のタケノコ水槽が置かれたマンションの一室からツクヨミにアクセスし、ヤチヨに会う。そこで、種明かし。彩葉の曲を聴いたかぐやは、地球に戻るべく、仕事を片付けて、引き継ぎも行うが、地球の時間は経ちすぎたので、時間を遡行しようとする。しかし、途中の事故によって8000年前に飛ばされ、あげくに宇宙船の故障でFishiの体しか実体化できなくなる。いろいろな人々と関わりながら8000年を過ごし、ネットの発達とともにツクヨミを作って、彩葉を待っていた。この輪廻は動かせない。8000年の時間と実体を失ってしまったかぐや=ヤチヨ。
 すべての経験を脳に突っ込む荒技を受ける彩葉さん強すぎる。
 そして、両思いであることを自覚した彩葉は、かぐやの体を何とかしようと決意する。そして、10年かかって、人工の体にかぐやを迎え入れる。
 10年でアンドロイド作っちゃう彩葉さんの天才ぶり。そして、外側からの枠で人生を決めていた彼女が、内からの衝動を元に行動していくという自立の物語でもあるんだな。


 そこからのエンディング「Ray」が感慨深い。


 つーか、最後のミュージックビデオで、彩葉、かぐや、ヤチヨで復活ライブやってるけど、この場合のかぐやとヤチヨの関係ってどうなってるんだろうか。ヤチヨは分身を作っていたから、二つに分けたのだろうか。最後に掘り出していた「タケノコ」は、どういう意味なんだろうか。


blinkeiga17.com