2007-03-25から1日間の記事一覧

あなたの震災関連ホームページを資料としてご寄贈いただけないでしょうか?

www.lib.kobe-u.ac.jp 神戸大学付属図書館の震災文庫が、阪神大震災関連のサイトのデータの寄贈を求めている。 ウェブサイトが消えてしまうことはよくあることだけに、協力者が増えて欲しいところ。 関連: あなたの震災資料にインターネット公開許諾をいた…

能登半島沖地震関連

主に公的機関の情報。 天漢日乗さんのまとめを見ると苦労がしのばれる。 今はそれどころではないだろうが、建物の復旧の際に文化財が散逸してしまうのが心配。古い集落も多そうだし、古文書や民俗文化財が処分されてしまうのではないか。 古いものも慎重に、…

資料保存に関してその他

資料の保存に関する調査研究:「資料の保存に関する調査研究班」最終報告(国立大学図書館協会) Daily Searchivist 「アーカイブズについて知る上で役立つ最新情報を紹介するブログ」 劣化する戦後写真の保存状況 自治体などの現状深刻 神戸新聞の記事。 ほ…

写真の保管に関してのサイト

IFLA図書館資料の予防的保存対策:第5章写真およぼフィルム媒体資料 日本図書館協会資料保存委員会のマニュアルの写真の部分。個人としては、使いにくい。 保存の話 言葉が… 写真の知識・保存方法編 新しい写真の保存方法。有益。ただ、もう劣化まくって…

古写真関連のサイト

明治の記憶:昔の絵葉書と鉱山 鉱山集落を撮った絵葉書を展示しているサイト。新しいページはパンダが並んでいるが。石見銀山ほどではないが、鉱山は廃坑になるとほとんど跡形も無くなるので、古い写真と見比べるのはおもしろそう。→絵葉書の基礎知識 まちか…

県立美術館分館に、熊本県日本画協会展を見に行く。下通で昼食をとったが、ストリートアートプレックスの「大道芸2007」があって面白そうだった。一人ならもっときっちり見たのだが… 帰宅後、散髪。少し休んで、買い物に。写真の整理・保管に使えるものを探…