2008-03-30から1日間の記事一覧

メモ

昔懐かしい昭和の薬 昔のものには、味がるよなあ。いま、そのまま再現しても嫌味なんだろうけど… 建築って、おもしろそう。:青木淳さんに、建築の話をききました。 「作品を買う」ということについて、大橋歩さんと話しました。 談合消滅後の建設業界で何が…

論理を捨てたデザインたち。

http://skd.cocolog-nifty.com/sikeed/2008/03/post_9840.html 何がおもしろくないかといえば、 無駄という美しさが無いということ。 この一節が気に入ったのでメモ。ここで言う「無駄」を「余裕」と言い換えることもできるな。

ブックハウス神保町.com

http://www.bh-jinbocho.com/zkin/bhj_top出版社の在庫本のバーゲンサイト。メモ。半額本でも、元が高い本は結構値が張るものだな…

橋本不美男『原典をめざして 古典文学のための書誌 新装普及版』(笠間書院)

http://kasamashoin.jp/2008/02/post_378.html 面白そうなのでメモ。買うかどうかは微妙だが、機会があったら読んでみたい。

東京都江東区パナマ運河

portal.nifty.com 江東区にある運河の閘門を巡った記事。ちょうど熊日新聞に緑川と加勢川をつなぐ中無田閘門の修復工事が終わったというニュースに接したところだったので、個人的にはタイムリーな記事。 水門の制御室まで入れるのはうらやましい。あと、か…

ここまでくると改めてムカついてくるな

http://tech.g.hatena.ne.jp/itkz/20080328/1206654763 食生活の話。 食生活に無関心な人間っているよなあ… 菓子パンの類を一日に三個とビタミンミネラルの錠剤二個って、ぜったい足りないだろう。そもそも私などは、あの手のジャンクな食べ物は一週間も食べ…

アイドルマスター 真・最強ロボ ダイオージャ

前にもメモしているのだが、改めて見直して笑えたので再掲。 妙にダンスと歌があっているのがすごいw

なんかいろいろ滞りまくり。 ここ一週間、完全に文章読むのが止まっている。アイマス関係のWEBラジオの古いやつを聞きまくったり、軍事系の雑誌のバックナンバーの写真を眺めていたり。なんか、ソフトスキンの牽引車の類がいい。 チベットの蜂起やポルノ規制…