ここまでくると改めてムカついてくるな

http://tech.g.hatena.ne.jp/itkz/20080328/1206654763 食生活の話。
 食生活に無関心な人間っているよなあ… 菓子パンの類を一日に三個とビタミンミネラルの錠剤二個って、ぜったい足りないだろう。そもそも私などは、あの手のジャンクな食べ物は一週間も食べ続けたら、しばらく見たくもなくなるのだが。刺激が強いだけに、たまに無性に食べたくなるときもあるが。
 「節制」と「いい加減な食事」は全然違うのだが、判らない人間がいるのだな。リンク先のリンク先の御仁は、健康というプライスレスなものを派手に浪費しているわけで。ある意味ものすごい贅沢だと思うのだが。まあ、パンを食っている限りは、脚気にはならないらしいが…
 「節制」というなら玄米を買って自分の家で炊くのが一番だと思う。水道がないなら、公園なりなんなりから、ポリタンクで汲んでくる。安い野菜を買ってきて漬物にする。牛乳と卵を食べる。最低限の栄養と考えるとこんなものかな。
 しかし、この手のちゃんとした食生活を続けるのは、相当な労力と計画性がいる。私なども、ものぐさな方なので、分かっててもなかなかできない。料理って本当にめんどくさい。実家暮らしだから、なんとかなっているようなものだ。家事をしっかりできるというのは、本当にクリエイティブな才能を必要とすると思う。