2009-03-12から1日間の記事一覧

これだけは見とけっていう戦争映画・ドラマ

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51441666.htmlメモ。 興味はあるが、映像メディアまで手を出している余裕がない。「眼下の敵」は昔見たな。

心に響いた12冊の成年コミック

www.nyao.club メモ。エロマンガの類は選びにくい。好みが狭いのもあるが…

これは・・・ 恋?

blog.goo.ne.jp このブログ主の方、イギリスのスキャンメル・パイオニア重回収車に恋をしたそうで。 いや、確かにこういうメカには惹きつけられるよなあ。牽引車の類は結構萌える。

第二次大戦のドイツの軍用自動車分類

afvmodel-camera.fan.coocan.jp メモ。写真が欲しいな。

「日本国王良懐」と足利義満

www002.upp.so-net.ne.jp 日明関係ついて。メモ。 1360-70年代あたりだと、まだ明朝も弱体で、そうそう恐れ入ることもなかっただろうな。日本に攻め寄せるような力もなかっただろうし、「他の諸国は既に朝貢に応じている」という文も怪しいような。文面が高…

大名家の史料

ちょっと興味を持って調べてみたが、果てしなく面倒そうなので放棄した。その残骸。 大名家に関連する史資料は、美術品・調度関係、私的な文書類、藩の公文書、図書など、いくつかのカテゴリーに別れ、それらがあちらこちらに分散している。しかも、小さいと…

歴史資料集のみかた

www.library.pref.osaka.jp 各種刊行資料集のまとめ。便利そうなのでメモ。

豪雪を越えて運ばれた海の幸:ブリの街道 胡桃沢勘司

www.mizu.gr.jp 富山から信州松本へのブリの輸送の話。松本では「年取り魚」として、重要らしい。 昭和の頭あたりまでの世界。冷蔵輸送しか知らない人間にはよく分からない世界。 移入魚の記録が残っているのは幕末になってからで、1858年(安政5)12月から翌…

腸の調子も悪い…