2010-07-27から1日間の記事一覧

外国人研修制度:中国人実習生の過労死労災認定 悪質性浮き彫り /茨城

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20100703ddlk08040214000c.html →はてなブックマーク とにかく酷い。この外国人研修制度は即刻何とかすべき問題なのだが。また、アメリカあたりに人身売買とか、指弾されないと改善しないのか。法務省の人権感覚はどう…

戦前日本の「よき教育」は学校では完結しない

ryojikaneko.blog78.fc2.com 戦前の教育における「倫理」や「徳」といった問題は学校だけで完結せず、むしろ社会教育を通した大人の教化が中核だったという話。学校は国家に有用な人材を育てるためのシステムだそうで。興味深いのでメモ。 しかし、この手の…

「VIPPERが選ぶアニメソング100選」を作るとしたら

http://alfalfalfa.com/archives/424071.html なつい曲がいろいろ。

これで見納め。7月28日配信予定の「アイドルマスターSP」カタログ最終号は“正統派アイドル衣装”を身にまとった千早の魅力が全開

www.4gamer.net デモの動画とカバーガールのイラストの千早が素晴らしすぎる。脳味噌を直接攻撃されている感じ。スクリッシュガールの千早かわいいよ千早。

明治・大正期の工業に関する文献を読んでいて、「麦稈真田」という言葉が出てきて、なんのこっちゃと疑問に思った。調べると、ばっかん‐さなだだそうで、そういうものだったのかと。麦わら帽子と関係あるぐらいは分かっていたが。時代の問題なのだろうな。戦…