2011-08-24から1日間の記事一覧

全国のお父さんお母さん。自民党政権になると、0歳児保育が無くなるそうです - Days like thankful monologue 病児保育のNPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹のblog

http://komazaki.seesaa.net/article/221939609.html はてブのコメントを見ると、廃止するとは言っていないというのが結構あるが、文言を見る限りは公的助成の削減は確実に行われるだろうな。で、共働き家庭なんかがますます苦しくなると。 しかしまあ、教育…

熊本県合志市の音頭を初音ミクさんが歌って踊っている件

nlab.itmedia.co.jp メモ。後で見るかもしれない。 ちなみに合志市は平成の大合併でできた新市。まあ、元が合志町と西合志町だから、順当といえば順当なんだが。もとは郡名だし。熊本市のベッドタウン化が進んでいるから、こういうアグレッシブな市長が出て…

鹿児島「ちくしょー!新幹線さえ…新幹線さえあればー!」 完成後→

suiseisekisuisui.blog107.fc2.com まあ、経済効果があったのが25%ってだけで、勝ち組だろう。熊本なんか、通過されるだけ、ストローで吸われるだけ。「熊本に新幹線を」とか騒いでいた連中は何のつもりで、誘致運動をしていたのだろう。駅ビルもなしだしな…

「烏渡磧切開記念」碑

map:x130.73282y32.790323:map:h300 これも昔から知っている石碑なのだが、碑文が読めずに放置してきたもの。石が欠けていたり、要所で漢字が読みにくいという… 今回挑戦してみたが、半分強で挫折。読みとれたところでは、この場所にかつては烏渡堰という堰…

「アルコール会社跡」碑

熊本市総合体育館の敷地の隅っこにポツンとある石碑。植え込みの中にある。前々から知っていたが、ここに書くのは初めてみたい。しかし、写真を確認していて、つるつるの石に自分の姿が反射して映っているのには、ちょっと苦笑。光りすぎだろう。 map:x130.7…

とりあえず戦線縮小。どうにも読書スピードが落ちてきたので、借りている本の大半を未読のまま返却。さらに新しい借り入れを停止。積本も積み重なってきたので、そちらにも戦力を振り向けないと。 カメラ買った。予定通り、カシオのEXIRIM EX-H20G。値段的に…