全国のお父さんお母さん。自民党政権になると、0歳児保育が無くなるそうです - Days like thankful monologue 病児保育のNPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹のblog

http://komazaki.seesaa.net/article/221939609.html はてブのコメントを見ると、廃止するとは言っていないというのが結構あるが、文言を見る限りは公的助成の削減は確実に行われるだろうな。で、共働き家庭なんかがますます苦しくなると。
 しかしまあ、教育分野だけみても、香ばしいこと。全体的には、結局、新自由主義と右翼の組み合わせで変わりないみたいだし。地方重視と口では言っても、日本国の構造を根底から変えるようなまねは無理だろう。
 なんか、民主党は全然ダメだけど、自民党はもっとダメ感が。二大政党制を目指して、その二大政党がどっちも腐れている状況ってのは、どうしようもないな。


関連:子どもを家庭だけで育てるっていつからの「常識」?
 ほぼ同意。専業主婦や「子供は家庭で育てる」って考え方は、基本的には武士階層の文化だったのではないだろうかと思う。明治以降、そのような文化が日本の「伝統」であると考えた中下級武士層出身の政治家や官僚たちが、それを制度化していった。そんなところではないだろうか。少なくとも、ホワイトカラーの考え方で、つい最近まで少数派であったことは疑いのない事実だろうと思う。