2011-08-16から1日間の記事一覧

@nifty:デイリーポータルZ:あの水のない川は何だ

portal.nifty.com くねくねの都市小河川を直線化して放水路を作成中。で、現在は遊水地として利用されていると。しかしまあ、河川直線化って、あまりエレガントな手法ではないよなあ。無秩序な都市化に対する後付けの対策なんだろうけど。しかし、カラカラの…

イギリス暴動の裏にある鬱屈と絶望について

anond.hatelabo.jp うーん、ここで言われている貧困層への批判が、19世紀あたりの労働者階級批判と大して変わらないのが気になる。そもそも1980年代のサッチャリズムによる労働者階級の職業環境の破壊とその後のまずい制度設計が根本にありそうだが。こうい…

部落解放同盟「若者の部落離れが酷い。戻って来てくれ」

http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-3262.html 結局、差別は本質的には解消されないまま、移動できる人間は移動してしまったという。 部落利権とか、そういう言説が結局、差別が残っていることを明らかにしているしな。このスレの言動なんかは、解…

米が本当にヤバいのは来年だ|農家の婿のブログ

http://ameblo.jp/noukanomuko/entry-10984305630.html 問題は実際にどの程度摂取されるのか調査がなされていないし、実際に調査する能力もないということなんだろうな。大量に環境中にばら撒かれた放射性物質を検査する体制をあらかじめ維持しておくという…

捜査中のOB就職斡旋がもたらすもの 〜品川美容外科事件に関連して考える

medg.jp これって、医療関係の業務上過失関係の捜査を利用して、私的利益を図っていたってことか。それはまた。白鳥警部の関わった捜査が適正だったかをチェックする必要があるのではないか。しかし、これってヤクザのみかじめ料と何が違うの? 表現規制なん…

やや日刊カルト新聞:【ソコイジNEWS第2回】大作く〜ん!! あ〜そ〜ぼ〜!!

dailycult.blogspot.com 創価学会の本拠地信濃町の状況。なんかすごい状況だな。公共空間なんだよね、こういうのって許されるのかなあ。

「ガール」を「セガール」に変えると手がつけられなくなる : 妹はVIPPER

vipsister23.com 予想以上に手がつけられなかったww

家に警察が来た事あるやつ話聞かせて:調理兵はVIPPERだった

blog.livedoor.jp 最近、聞き込みに来たことがあったなあ。ちゃんと警察手帳を見せるんだな。をゝ、ドラマみたいだとか思った。「強行犯係」って部署名もすごかた。

なぜ自動車のタイヤは黒色が主流なのか

gigazine.net 添加物の違いか。

【動画あり】空を自由に泳ぎまわるサメのラジコンが素晴らしいと話題に

blog.livedoor.jp これおもしろいなあ。欲しいかも。動画の猫が笑った。 浮力を空気と同じ重さにした気球みたいだが、これ風の強い日に外で動かしたら流されてどこか行ってしまいそうだ。あと、造形的にもいろいろと応用が効きそうな感じ。 組立て解説動画を…

地図作製者の言語から中世地図資料を読み解く試み 英国オックスフォード大学ボードリアン図書館の“Gough Map”デジタル化プロジェクト | カレントアウェアネス・ポータル

current.ndl.go.jp 興味深いが、素人にはもう分りかねるような世界だな。 使用する言語から起源や目的を明らかにするというアプローチだそうだ。1360年頃制作だと思われていたのが、1375年頃であると分かったというのは、語彙の変化か何かから導き出したのだ…

「許される原作改変」と「賛否両論の原作改変」の性質の違い 「うさぎドロップ2話」と「青の祓魔師16話」

http://www.mypress.jp/v2_writers/kamisra2/story/?story_id=1995903 メモ。後で読む。しかしまあ、実際「許される改変」と「許されない改変」というのはあるわな。原作のエッセンスをどう理解したのかが問われるし、理解しているのならかなりの無茶ができ…

「小説家になろう」というサイトと、電撃文庫『魔法科高校の劣等生』というイレギュラー

d.hatena.ne.jp オンライン小説から出版っていう流れが確立しているんだな。正直、そのあたりまで手を出す余裕は全然ないが。

いま「悲しき熱帯」がアツい!! - G.A.W.

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20110812/1313131622 構造主義ってだけで、腰が引ける。こう紹介されると、ちょっと手を出してみようかなと思わなくもない。

講談社「選書メチエ」「学術文庫」を電子書籍化、iOSアプリを配信

internet.watch.impress.co.jp いいなあ。当面、iPadを導入する予定はないが…

はじめの1巻 :「軍靴のバルツァー」 近世の士官学校を描く冒険作 女性にも人気

mantan-web.jp おもしろそうだな。 19世紀の士官学校か。士官学校の歴史はよく知らないが、こういうのって歩兵と騎兵と砲兵って、かっちりと分かれているような印象だが。騎兵や歩兵科は貴族出身者で、砲兵や工兵は市民階層出身者が多いとか、そんな状況だっ…

北米マンガ事情第7回 「内向きに閉じた日本のマンガ市場」

正直、レイプレイ騒動以来、この手の表現の国際交流というものに、興味がなくなった感がある。規制の輸入とか、ポリシーロンダリングとかを考えると、アメリカ市場とはかかわり合いになりたくない。あと、読者の大半が必要としていないものを、わざわざ輸入…

『いろとりどりのセカイ』鏡ルート終了。3日くらいで終わらせるつもりが、諸般の事情で1週間近くかかった。とりあえず、ラストの鏡がかわいい。あと、あゆむと加奈の関係というのも気になるな。いろいろと情報が隠れていそうな加奈ルートを最後に回したわけ…