2012-05-17から1日間の記事一覧

NHK クローズアップ現代あなたの町は守れるか 〜消防団の危機〜 - Togetter

togetter.com メモ。防災無線が全滅したのが問題という指摘があったが、本当に大規模な災害の時は、意外とテクノロジーの類は使えなかったりするんだよなあ。ぶっちゃけ、鐘楼を密に設置した方が本当に本当の非常時には強かったりして。 実際には消防団が、…

私的まとめ MPMSの射程と自衛隊シミュレーション裏話 Togetter

togetter.com 後半のシミュレーションの話が興味深い。 ん?遊んでると、ゲームすんなって指摘されたから(まぢで)。自分でゼロから作れと(んな時間ねーよ)。それ以前にシミュレーション(構造解析含む)すら遊びだと思ってる人が今もいるよ。 だめじゃん…

ニホンヤモリ 実は外来種か NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120517/k10015182611000.html へえ。平安時代以降だと、「史前帰化生物」とは言い難いが、どういうカテゴリーになるのだろうか。遺伝子分析は、生物の分類にも、大きな影響を与えているよなあ。しかし、1000年隔離されて…

貧乏とハングリー精神の関係性について - Togetter

togetter.com 「貧乏とは、なんにでもお金がかかるということ」とか、冒頭のカップラーメンが割高という話が興味深い。マイク・デイヴィスの『スラムの惑星』で「一メートル四方あたりの最高額の家賃は、スラムの最悪の部屋につけられた(p.127)」なんて話と…

Business Media 誠:新連載・どうなる? 鉄道の未来(1):なぜ新幹線は飛行機に“勝てた”のか (1/7)

bizmakoto.jp うーん、新幹線の駅の方が、交通アクセスが良いってだけなんじゃないかと思うけど。空港はたいがい郊外にあって、目的地に行くには、改めて他の交通機関を使う必要がある。九州から関西あたりまでだと、完全に新幹線の方が有利だと思う。 自由…

「病気じゃなくて、障害です」に込められた意味は - lessorの日記

lessor.hatenablog.com 自閉症は個人の問題ではなく、ノーマライゼーションの問題として社会全体で考える必要があるという話。 もう一度、繰り返しておく。「病気じゃなくて、障害である」とは「社会の側が必要な配慮をすることによって、暮らしやすくなる(…

D.ペーパークラフトの作り方(道具編)

http://homepage3.nifty.com/dobuita/DryDock3d.html ペーパークラフト用の紙が切れたので、新たに調達。いままでは伊東屋の「Hyper Laser Copy」を使っていたが、少々高いので別のに。エレコムとPLUSの製品を購入。インクジェット用の用紙に転換。厚さも少…

エリア88に見る、少年漫画的「さすが」というカタルシス または「最初から強い主人公」のお話: 不倒城

mubou.seesaa.net 「流石」のカタルシスってのがおもしろいな。個人的には、これがうまく運用できていれば、弱い主人公が強くなっていく話より好みかも。うまく、主人公の強さに制限を加えることも重要だろうけど。つーか、ライトノベルって、大抵この種の主…

とりあえず、図書館の本を全部返して、積本の読破中。あんまり進んでいないが… あまり読書に乗らないので、久しぶりにペーパークラフトを。ちょっと、子供をあやすのに使ってみたら、自分が楽しかったので。 ねこくらふとさんの、世界征服19号 猫忍型 「ワ…