2012-05-28から1日間の記事一覧

黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか - Togetter

togetter.com wwwwwwwww 「それ何の役に立つの」って言われる学問は、多かれ少なかれこういう不満を抱えているよな。特に、文系の学問は、いろいろとねえ…

「消費税の国」フランスが教えるその功罪 | 東京に住む外国人によるリレーコラム | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

www.newsweekjapan.jp フランスで消費税への反発が少ないのは、手厚い給付が保障されていて、その代償であると理解・信用されているからって話。 そういう観点からいえば、日本政府が増税分が社会保障として還付するなんぞ、かけらも信用できないもんな。赤…

広がる格差 希望を失う子どもたち 底辺校ほど中退者が多い WEDGE Infinity(ウェッジ)

wedge.ismedia.jp 上記のようなテーマを、統計的に議論したのが、この記事と。 まあ、ここ20年ほどに限れば、日本社会は、他人を信用するな利用するぞ、ってなメッセージしか発していないからな。若者は飼い慣らせとか言うような人間が、国の中枢にぞろぞろ…

DQNの教育問題について、またはわたしもDQNであるということ - はてなの鴨澤

kamosawa.hatenablog.com →環境という足枷 - G.A.W. ふーむ、そのあたりよく分からんなあ。社会学的に言えばそういう方向に圧力が働くということは知っていても、実感できない。三代続くホワイトカラーの家系だと。小中では、何となく同じような階層でつるむ…

日本人はなぜ絵やアート作品を買わない? 電子美術館 現代美術の質問回答Q&A

www1.bbiq.jp なんか、アレすぎるな。 もともと、日本には、床の間に掛け軸を掛けたり、襖に絵を描いたものを使うなど、生活文化のなかに美術品がしっかりと存在していた。しかし、戦後、生活や住環境の変化の中で、美術品の居場所がなくなった。あとは、戦…

調べてみたら8000メートル14座の死亡率がとんでもない数字だった【竹内洋岳氏がすごい理由】 - NAVER まとめ

matome.naver.jp いや、これはすごいな。アンナプルナの死亡率4割って、どんだけ厳しいんだよ。2位のナンガ・パルバットが3割、3位のK2が2割5分か。K2、マナスル、カンチェンジュンガあたりは、名前を聞いたことがあるが。 →【日本人初の14サミッター】竹内…

銀河英雄伝説は中共賛美小説なのか - 不動産屋のラノベ読み

realtor-readyabooks.hatenablog.com どうやったら、そんな読み方ができるんだろうな… 田中芳樹は基本的には昔風の左翼で、基本的には70年代、80年代の日本の体制への反発が基本だよな。一方で、軍事とかごちゃごちゃやっているうちに、そっち方面についての…

@nifty:デイリーポータルZ:ゆるキャラに支配される熊本と脳

portal.nifty.com いや、その理屈はおかしい。 慣れていない人が、いっぺんにくまもんにさらされたから、ゲシュタルト崩壊を起こしているw これは急性の中毒だな。モルダー、あなた疲れてるのよ。 日常の光景として、とくに異常に思わなくなっていたが、そ…