2012-12-15から1日間の記事一覧

熊本県のゆるキャラ「くまモン」の中の人をハローワークで募集  ファンからは嘆きの声

http://gahalog.2chblog.jp/archives/52154689.html え、臨時職員をくまモンの中の人にするのか。「緊急雇用創出基金事業」って半年ぐらいの奴だろう。そりゃ、無理なんじゃ。くまモンのかわいさって、中の人の動きによっているから、素人を使っても駄目なん…

STREGA処女作『木漏れ陽のノスタルジーカ』キャスト&サンプルボイス公開!今回の車の人の名義「昴舞愛」は何の車かわかるかな?

http://pcgameconquest.blog.fc2.com/blog-entry-574.html おお、なんか着々とできあがっている感じだな。しかし、車の人って。

想像をはるかに超えてた…船を山ほど積める船「ブルー・マーリン」の驚くべき姿:らばQ

labaq.com よくみる写真だけど、よく考えるととんでもないなあ。大型の艀に10隻の船を積んで、反対側にも更に積んでるんだから。どれだけの重量を運んでいるんだろう。あと、下の方の船は良くつぶれないな。

かるかんタイムズ : 狼の護符を求めて奥多摩周辺を廻ってきたので写真うpする

blog.livedoor.jp 結構手間をかけているなあ。事前に連絡を取って、段取り付けて。しかし、山間部は移動が大変そうだ。あと、この季節寒そう。

「自分でやっていないことを、証明してみろ。無罪を証明してみろ」、iesys.exeの遠隔操作ウイルス事件で警察が何を言って自白強要したか判明 - GIGAZINE

gigazine.net 呆れた。「有罪を証明すること」が警察の仕事だろうに。あと、対策のダメダメっぷりが。やはり可視化しかなさそう。あと、無能さというか、なんというか。 「台所にチョコレートケーキがあった。その横にお前がいた。ケーキが無くなった。お前…

地方の公共施設を自治する Togetter

togetter.com 「シティ・マネジメント」と「バランス・バジェット」ね。とりあえず憶えておこう。

自閉症などの発達障害は母体の化学物質摂取による可能性がある - 東大 | 開発・SE | マイナビニュース

news.mynavi.jp これ、マウスの行動が自閉症と同じものであるかどうかが、既に怪しいのだが。あと、ダイオキシンによる障害と自閉症がイコールで繋がるかどうかも議論する必要があるのでは。 ダイオキシンが脳に障害を与える以外のことは言っていないように…

親学関連

「家庭教育の再生 今なぜ「親学」「親守詩」なのか 高橋史朗:著」 Togetter 「脳科学から見た日本の伝統的子育て-発達障害は予防、改善できる 高橋史朗:著 出版:モラロジー研究所」感想 Togetter 「東京都青少年健全育成審議会」がすごい - Togetter メモ。…

日本国憲法の前文を巡り、安倍総裁の国語能力に関して疑義が発生: ニュースの社会科学的な裏側

www.anlyznews.com メモ。下の関連記事も含んで。

TPP問題は農業・医療だけじゃない 知財・著作権関連の論点は - ITmedia ニュース

www.itmedia.co.jp メモ。やはりアメリカの利害が強く反映しすぎているよなあ。今までが親告罪であるというのを前提として文化のエコシステムができているだけに、非親告罪化はやはり影響が大きいと思う。

IFLA、TPP交渉に懸念を示すインターネット協会らの共同声明に署名 | カレントアウェアネス・ポータル

current.ndl.go.jp そうなんだよなあ。国民生活のあちこちに影響するのに、秘密交渉で状況が明らかではないというのは問題だと思う。 そう言えば、TPPの加盟国ってアングロサクソン系の国家が多いような気がする。米加オーストラリア、ニュージーランド、シ…

若者の全死因に対する自殺の割合の年次経過 - 量子化された無意味な人生

quantizednowherelife.hatenablog.jp 全体として、若年層の自殺の割合は上がっていると。20代前半の死因の半分が自殺というのは、やはり異様な感じがする。 あと、平成10-12年に自殺の割合が上がっているのは不思議ではないと思うが。消費税率の引き上げとそ…

生活保護は増えてないし、もっと大事なことは増えて何が悪い、ということ - 猿虎日記(さるとらにっき)

d.hatena.ne.jp うーん、どういう人が保護を受けていたのかとかも考慮すべきパラメーターなんじゃなかろうか。あと、ここ20年ほどでは上がり続きていることも確か。 ある面では、社会の状況に比して、保護のレベルが低いとは言えるかもしれない。捕捉率が低…

この国はいったいどうなってしまうのか未婚率と離婚率が急上昇 2030年みーんな一人暮らし日本から家族が消えてなくなる   | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

gendai.ismedia.jp 単身世帯の増加と世帯構成員の減少というトレンドに対して、自民党の権威主義的な家族主義はマッチしていないし、制度と社会の現実のズレが顕在化してきているのは事実だと思う。 あとは社会的な関係が機能しなくなって生きていることも確…

選挙前に見ておきたいサイト7選 - www.さとなお.com(さなメモ)

www.satonao.com 政策マッチングやってみたけど、どれも社民と共産が高く出るな。福祉重視、TPP反対だとそうなるか。でも、外交政策では一致しないんだけど。 あと、毎日の「えらぼーと」は、中間がないので答えにくい。

漫画道場 : 【雑記】漫画・アニメファンの知られざる表現規制

mangadojyo.doorblog.jp 冗談抜きに、「レイプレイ騒動」で表現規制が逆輸入されたときから、コンテンツ輸出には反対の立場を取るようになっている。そもそも、欧米用に最初から作るんなら、日本で作る必要はないわけで。

漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題まとめ

http://mitb.jpn.org/ メモ。熊本県内では個別に名前が挙がっている候補はいないが、自民・公明は論外と。

SYNODOS JOURNAL : 衆院選を考える ―― 民主党・自民党の経済政策から 片岡剛士

synodos.jp http://synodos.livedoor.biz/archives/2004689.html 経済政策の観点からは、全体としては自民党の公約の方が優れていると指摘。その上で、個別の条項の問題点も指摘している。ただ、どちらも実際にどこまでやる気なのやら。 トンデモ親学とか、…