2013-02-07から1日間の記事一覧

福富妙見神社の石造物

益城町福富の鉄砂川沿いにある神社。大シラカシがあったが、1999年にウロでなにものかが、焚火を行いそれが燃え広がって、焼け落ちたそうだ。完全に枯れたわけではなく、葉も出ていたが結構痛々しい。 map:x130.795018y32.783872:map:h300 「妙見神社移転改…

広崎北原の板碑

花立往還をさらに東進、道が谷に下りていくあたり、山本山工場の南側にある。本体は何か仏像が刻まれているくらいしかわからなかったが、右脇に説明の石碑が建っていて由来がわかる。1557年に造られたものだそうだ。忘れ去られていたものが、掘り出されて、…

府内「熊野神社造営記念碑」

猫伏石から来たに行ったところにある神社。道路から階段を上がったところにある。つい最近、社殿の再建を行ったらしく、立派な石碑が建っている。例によって、裏面の建設世話人、台座の寄付者芳名は省略。 map:xy:map:h300 正面 熊野神社造営記念碑 熊野神社…

猫伏石

秋に撮りためた写真を整理中。健軍から益城方面へ行く旧道、花立往還の途中にある大石。突然、辻に現れるため印象的。解説の看板には以下のように書かれている。 猫伏石は横手五郎の伝説に由来する。加藤清正に親を殺された横手五郎という豪力の男がいた。横…

腹を下しているので寝る。ノロじゃなければいいけど。