府内「熊野神社造営記念碑」

 猫伏石から来たに行ったところにある神社。道路から階段を上がったところにある。つい最近、社殿の再建を行ったらしく、立派な石碑が建っている。例によって、裏面の建設世話人、台座の寄付者芳名は省略。


map:xy:map:h300


正面

熊野神社造営記念碑


熊野神社由緒
 私達の住む府内地域の
氏神様である熊野宮、通
称「権現神社」は、古い
歴史ある神社で楠の大木
が物語る様に四百年〜五
百年とも言われる氏神
である。此処に住む私達
の先人達が作り守ってき
熊野神社である。
 しかし、長い歴史の中
では何回となく造営がな
なされ最近では、昭和四
十一年五月社殿改築がな
されたが戦後の建築と台
風災害により老朽化が進
み造営の計画がなされた
 此処に地域住民の賛同
と浄財により神社造営の
運びとなったものである
 茲に地域住民の貴重な
財産として、また、その
記録を後世に残す為に記
念碑を設立した。
  平成十九年二月吉日