2013-08-19から1日間の記事一覧

日本陸軍の機動歩兵よもやま話 - Togetter

togetter.com 大戦末期の戦車連隊に含まれていた作業中隊や歩兵中隊がどこから来たのかの話。機動歩兵連隊から抽出とか、捜索隊の乗車中隊の横滑りとか、いろいろな出自があるそうで。

「妊娠否認現象」というのがあるらしい - 雑記帳

blog.goo.ne.jp 自己暗示でここまでやっちゃうってのも、怖いな…

漢方、民俗学でも活用されるビッグデータ 文系でも分かるビッグデータ概論 WEDGE Infinity(ウェッジ)

wedge.ismedia.jp メモ。民俗学の方法が、ビッグデータの方法に通じているとか。

惨憺たる日本の漁業 実は先進国では成長産業 分かりきった改革がなぜ進まない? WEDGE Infinity(ウェッジ)

wedge.ismedia.jp 未成魚を取ってしまっている時点で、日本の漁業資源管理が機能していないのは明白なんだよなあ。結果として、商品価値の低い魚を売る羽目になるし、結局資源が減少していく悪循環に陥ると。現状では個別漁獲枠の導入は不可避だと思う。さば…

空襲の記憶を「つないでいく」ということ――日本とドイツにおける慰霊・記念碑から映像作品まで | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp ドイツと日本の「空襲の記憶」の残され方、語られ方の違い。 日本では、空襲に関連する公的なモニュメントって少ないような気がするな。熊本でも、空襲のモニュメントはライオンズクラブが建てたものだし。姫路市に「太平洋戦全国戦災都市空爆死…

結局「A級戦犯」のせい?海外紙が靖国参拝を問題視する理由 | NewSphere(ニュースフィア)

newsphere.jp 実際問題、遊就館の展示を見ても、少なくとも現在の靖国神社は戦前の体制を擁護し、正当化する施設としか言いようがないからな。だからこそ、第二次世界大戦での犠牲者を悼む施設としては、適切といいがたい。第二次世界大戦では、各国で民間人…

同人誌を売るコミケを守ることが、なぜ日本の国益と世界平和につながるのか?(ビジネスジャーナル) - 経済 - livedoor ニュース

news.livedoor.com うーん、「黙認ライセンス」でも、同人誌の流通の場が狭まるのは避けられないよなあ。たとえば、地方の人間はどうすればいいのって問題は厳然として残ると思うのだが。あいまいな法制度が豊穣な成果を生んできただけに、「国際標準」にど…

危惧される吹き替え音源消失 - Togetter

togetter.com テレビでの吹き替え音源などが大量に廃棄されつつある状況だそうで。本当にアーカイブが弱いなあ。権利が海外にもまたがって、一存ではいろいろとやりにくい状況にはあるようだが。 吹替えを残すなら、いちいちテレビ放送を録画しておかなくて…

国立公文書館の新館建設問題:源清流清 ―瀬畑源ブログ―:So-netブログ

h-sebata.blog.so-net.ne.jp 自民党内での国立公文書館の新館建設の動き。一方で、情報公開に関しては、後退しつつある状況など。

コミズミコ『噂のビビリとぼっちさん 2』

パンダが一匹 人間が怖い女の子と幽霊が怖い幽霊が、旧校舎で幽霊と交流していく話。今回は、旧校舎でピアノを弾く女の子(の幽霊)。大好きだった「先生」を探す話。サキも、藤宮も、自分の苦手なことに踏み出していく。しかし、「先生」が寿命で死んだって…

逢空万太『ヴァルキリーワークス 2』

ヴァルキリーワークス 2 (GA文庫)作者: 逢空万太,蔓木鋼音出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2013/08/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る うーむ、前の巻と比べると、読むのに時間がかかった感が。話のエンジンがかかるのが遅かった…

本日は出撃。いい風が吹くようになったが、相変わらず日差しは地獄。なんか用事がないと、出かける気にもならんわ。用事があっても、順延できるなら、出かけない。 で、久しぶりに出かけようとしたら自転車がパンクしていて、バスで出かける羽目に。なんかや…