2014-01-20から1日間の記事一覧

日本のピルは危機的状況にあると思う - Togetterまとめ

togetter.com メモ。低用量ピルは状況次第では血栓リスクがあるけど、それが周知されていないということか。

都内在住の方は船着場の場所は確認しておきましょう - Togetterまとめ

togetter.com 東日本大震災では、東京にも1.5メートルの津波が到来したが、水門などの設備が整備されていて、被害をシャットアウトできたという。東京ともなると、ずいぶん金をかけてるんだなあ。 帰宅困難者の輸送に水上交通を活用しようとしているのだとか…

耐熱装甲型救助車 - Togetterまとめ

togetter.com メモ。阿蘇の消防には、「火山噴火災害特殊避難車」なる車両が配備されているらしい。あとは、耐熱装甲型救助車とか。装甲がかっこいい。

魚雷はどう爆発するか? - Togetterまとめ

togetter.com 魚雷の破壊のメカニズムは、バブルパルスなるものでジェット状の水流が発生し、それが破壊効果をもたらすと。

〜最後の銃塔戦闘機〜F9Fパンサー艦上戦闘機のエマーソンX17A銃塔搭載計画 - Togetter

togetter.com ほほう…

中世ヨーロッパの香辛料事情〜「とりあえず醤油」は正義 - Togetterまとめ

togetter.com そうなんだよなあ。結局は贅沢のために求められた。このあたり、砂糖も同様なんだよな。中世の料理の本なんかをみると、大量に砂糖がぶち込まれてドン引きするような料理があるけど、あれも当時は贅沢でありがたい味だったんだろうなと。匂いつ…

平成25年度研究協議会「博物館とボランティアの新しい地平」まとめ - Togetterまとめ

togetter.com 博物館のボランティアの問題。まあ、友の会なんかが圧力団体になってしまうのはある程度しょうがないんじゃなかろうか。このあたり、欧米ではどうなっているんだろうな。アメリカの博物館なんかは、私的な団体だけに、そういうのをかなり取り込…

金曜日の百合画像スレですの?:ひまねっと

http://himarin.net/archives/7505349.html ふむ。

暇人\(^o^)/速報 : お前らがクロエ・ルメールを持ち上げ過ぎたから… - ライブドアブログ

himasoku.com 普通にかわいいじゃん。

ジオン公国のモビルスーツ個人的ベスト10!( `・ω・´) - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

www.daisuiseishocker.com 私だと、ザクマインレイヤーやザクタンク、ドム・トローペン、ザメルあたりを除くと、0080のモビルスーツが並ぶな。ザク2改とか、ゲルググJとか、ハイゴッグとか。個人的に水陸両用MSはちょっと。

東京湾に台湾ハマグリ 「江戸前」復活のはずが…混入か:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASFDT6KS6FDTUTFL013.html なにやってんだ。 そもそも、なんで海外で繁殖しようと思ったんだ。寄生生物とか、病原体を持ち込む可能性だってあるだろうに。企画した奴が馬鹿すぎるだろう。

豚は鳴き声以外ぜんぶ食べられるのか - デイリーポータルZ:@nifty

portal.nifty.com おー、プロの技だ。

ミニチュア版九龍砦。香港・高層ビルの屋根上にある秘密のスラム街 : カラパイア

karapaia.livedoor.biz このあたりのスラムクリアランスを本気でやると、ものすごいコストがかかるんだろうな。それがイヤだから、香港当局もおざなりな対応と。しかし、なんかすごいなあ。こういう場所の方が面積あたりの地代が高かったりするんだよな。

「戦時中に日本軍が使用していた医療箱が海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

「戦時中に日本軍が使用していた医療箱が海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬 おー、中の薬剤まできっちり残ってるのは少ないだろうな。これはすごい。昭和7年なら、もう満州事変は発生しているのか。しかし、戦前の装備がそんなところにあ…

トイレの歴史があまりにショッキングで多くの事を教えてくれた - NAVER まとめ

matome.naver.jp 人間が集住する場所では、常に屎尿の問題は付きまとうんだよなあ。 平城京なんかでも、水路跡から寄生虫が検出されるから、都市内の水路はけっこうすごい状態だったと思うが。

君はスーパーダッシュ文庫を知っているか?

君はスーパーダッシュ文庫を知っているか? メモ。スーパーダッシュ文庫から刊行された小説の紹介。たまに面白そうなのはあるんだよな。『ニーナとうさぎと魔法の戦車』は途中まで読んでるな。あとは、『覇道鋼鉄テッカイオー』には興味がある。 しかし、昨…

荒井チェリー『未確認で進行形 1』

未確認で進行形 (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)作者: 荒井チェリー出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2010/07/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (23件) を見る アニメが良かったので思わず原作も買ってし…

未確認で進行形2話関連

【未確認で進行形】2話まとめ ましろたん可愛すぎる回 小紅ちゃんは安産型:ひまねっと 『未確認で進行形』2話感想 ハンバーグ食べて喜んだり宇宙人怖がっちゃう真白ちゃん!:萌えオタニュース速報 【未確認で進行形】OPの小紅のカットはなるほどこういう流…

未確認で進行形 第2話「ロリ小姑ってのも悪くないわ」

今回は真白たんを愛でる回ですか。 背伸び幼女がかわいいのは確かだが。大人ぶってみたり、その割りにお菓子に釣られたり。ハンバーグが好きってのも、お子様らしくて良い。あと、UFOを怖がったり。「3メートルの宇宙人」とか、ナツカシス。エンディングもす…

本日は所要で出撃。晴れている間に出かけたが、びっくりするほど風が強かったな。おかげで帰りは楽だった。 「ぜんたい的にセンセーション」のミュージックビデオが欲しくて、『未確認に進行形』の4巻限定版を購入。物欲に弱すぎて、自分でもびっくりだ。