2014-06-10から1日間の記事一覧

戦車模型がドイツ戦車偏重になった理由は? - Togetterまとめ

togetter.com まあ、ドイツ軍の三色迷彩は模型的に重要だったかも。 『コンバット』の影響で米軍のAFVが人気だった世代もあるとか。あと、二号戦車は子供の小遣いで買えるという点で重要だったかも。

【画像】NHK「大阪のトランクルーム特集」が色々と衝撃的すぎるんだが… : 無題のドキュメント

http://www.mudainodocument.com/articles/23573.html 再放送を見たけど、濃い人が多かったな。ドールマニアの人に、プラモをいっぱいに詰めこんでいる人に、車用の電装品を修理している人とか。あとは、家族の思い出の品をとか、新しい家が確保するまで時間…

「レイプはうっかり起きる」、インド州内相の発言に怒り広がる 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

www.afpbb.com とりあえず、インドではレイプ殺人がすごく軽い感覚で行われているというのがわかってしまうわな。こういう発言は、外国人の、インドはレイプ国家であるという見方を強めてしまうだけだと思うが。冗談抜きに、女性がインドに行くと聞いたら止…

ニホンウナギ、絶滅危惧種指定へ 国際取引制限の恐れ:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASG695FDYG69ULBJ01C.html 日本人が自力で資源保護できないんだから、国際的な圧力しかないよなあ。増えたといっても、何十年前の水準から見たら絶滅寸前の状況なのは変わらない。なのに、全然対応しない、この惨状。 養殖の…

パーミャチ・アゾーヴァ (装甲巡洋艦) - Wikipedia

パーミャチ・アゾーヴァ (装甲巡洋艦) - Wikipedia 同じく、日露戦争に参加した艦の一世代前の装甲巡洋艦。大津事件の際のニコライ2世のお召し艦だったそうな。あとは、第一次世界大戦末に魚雷艇の攻撃を受けて沈んだとか、乗員の反乱とか。このあたりの項目…

ゲネラール=アドミラール級装甲巡洋艦 - Wikipedia

ゲネラール=アドミラール級装甲巡洋艦 - Wikipedia 日露戦争に参加したロシア軍艦を調べていたら、日本海海戦に参加した艦の一世代以上前の艦船の記事がやたらと詳しくて、笑った。 1860-70年代の巡洋艦の情勢、遣外艦隊の編成、設計、実際の活動など。重量…

高石賢一『巨大重機の世界』

巨大重機の世界作者: 高石賢一出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2014/02/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る カナダの露天掘り銅鉱山で働く巨大ショベルとダンプ、そしてその製作過程、あとドイツの褐炭を採掘するバゲッ…

ブラック・ブレット #09 結界の守人

決戦前夜。 木更と兄弟子の彰磨が加わって、とりあえずアジュバンドが正式に結成。あと一人と。ネコミミイニシエーターの翠ちゃんが愛らしすぎる。あと、ラブコメの波動。でも、木更はこの後悪堕ちするんだよな。 しょっぱなのティナと先生のからみもおもし…

シドニアの騎士 第9話「眼差」

エナ白回。前回回収された、星白を模したエナ。ナガテと会わせることで、徐々に人間らしくなっていく。美少女が赤ん坊のような行動をすると、えらくかわいいな。 あとは、「落合」の補助脳の封印解除とそれを海苔夫が知って、何か行動を起こそうとする。勢威…

シヴィライゼーション二週目完了。おかげで、図書館から借りた本を読むのが大幅に遅れている…