2014-10-02から1日間の記事一覧

御嶽山噴火関連メモ

60センチの噴石、時速400キロで飛散か 御嶽山噴火:朝日新聞デジタル 助かる気がしない… 上から降ってくる上に、地上で破片が飛び散るとか、弾幕シューティングより酷い。しかし、この4メートル四方あたりってのは、どうして、半端な単位なのだろうか。…

本日のメモ

[軍事]架橋戦車考察 第二次世界大戦中のドイツ軍の架橋戦車の紹介。フランス戦以後、架橋戦車の開発は中止されたと。要塞などの前面で架橋するような場合ではない限り、工兵部隊が持つ通常の架橋資材で充分であったということか。意外と生産量も、種類も少な…

キョート*ダンメンロシュツ/京都町屋断面露出

キョート*ダンメンロシュツ/京都町屋断面露出 隣接した町屋が取り壊されたり、一つの町屋を分断したときにできる断面を収集したサイト。「キリクチ」や「テンシャ」は、熊本市内でもいくらでもあるけど、「ウラマチナミ」や「チソウ」はちょっと思いつかない…

まちあるきの考古学

www.koutaro.name 全国各地の都市の歴史的な構造の変化を解析したサイト。行ったことのある町でも、ここらは見えてなかったなあというのがたくさんあって、勉強になる。臼杵は、南の斜面の武家屋敷は見ていなかったっぽい。ちゃんと事前に情報を集めていくこ…

御船 石橋と酒蔵の美しき川の景を失ってしまった町

http://www.shurakumachinami.natsu.gs/03datebase-page/kumamoto_data/mifune/mifune_file.htm メモ。先日初めて旧市街の方に行ったが、酒蔵もメガネ橋も失われて、昔の町場の景観はほとんど残ってないとしか言いようがないな。建物は、ぽつぽつとそれらし…