2015-01-02から1日間の記事一覧

【WEB最速】「天体のメソッド」13話上映会:「はじまりのそらから」

最終回。 引っ張ったなあ。最終的に、もう一度円盤を呼ぶというのは見えていたが、ここまで大仕掛けにするとは。そして、2回使って、ノエル登場は最後の一瞬か。どうも、アニメの間じゃないような気がする。というか、全体的にアニメのリズムとはずいぶん違…

富山和子『水の旅:日本再発見』

水の旅 (中公文庫)作者: 富山和子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/08/23メディア: 文庫この商品を含むブログを見る なんか、ものすごく文章の背後に役所の気配を感じる。著者の旅行の案内に、しょっちゅう公務員が出てくるところをみると。略歴を…

仁藤敦史『都はなぜ移るのか:遷都の古代史』

都はなぜ移るのか: 遷都の古代史 (歴史文化ライブラリー)作者: 仁藤敦史出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2011/11/21メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る うーん、よく分からん。古代史の学説史なんかをよく知らない上に、…

瀬尾つかさ『聖煉の剣姫と墜ちた竜の帝国』

聖煉の剣姫と墜ちた竜の帝国 (一迅社文庫)作者: 瀬尾つかさ,美弥月いつか出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2014/06/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 再読。正月にかけて、楽な本が読みたくなったので。 やはり、グレイさんのシスコンぶり…

あけましておめでとうございます

今年は読書の正月。たまっていた本を順調に制圧中。 大晦日、元旦と風は吹くは、寒いは、腹を壊した後だしということで、さっくりと出かけるのを諦める。 これだけ風が吹くのも珍しいんじゃなかろうかという元旦だった。