2015-04-28から1日間の記事一覧

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第4話「弱者(サポーター)」

とりあえず、ヘスティア様の出番が少なすぎです。例の紐が見られたの、OPとCパートだけだし。まあ、Cパートのヘスティア様がかわいすぎるので許す。 今回は装備強化と新キャラ登場。前半は、事務員のお姉さんとお買い物。ダンジョンの深くにいくことになった…

「三毛子さん」

信愛女学院の正門脇の植え込みにひっそりとある猫の像。漱石の我輩は猫であるに因んでのようだが、よく分からない。 前から把握していたが、掲載の機会を逃してきた。まあ、女子校の門前とか写真撮りにくいしな。 map:x130.711195y32.808617:map:h300 台座正…

「伊東秀峰先生頌徳碑」

遊水地沿いをとろとろと運転していたら、斜面の墓地に見かけた石碑。八反田に生家碑があるが、こちらは頌徳碑か。こういう偶然の遭遇があるから、いつも行かないような道を行く必要がある。あと、墓場を見るとガン見するんだよな。 とりあえず、下段の建設委…

「道路改修記念碑」

高平神社の境内に上る車道の入り口脇に設置された石碑。昭和初頭に行なわれた工事のようだ。もともと、三号線の西側に入ったところにある、この道路が幹線道路だったようだな。南のほうはバス道路だし。 map:x130.717907y32.836792:map:h300 石碑左面 昭和二…

「記念碑」

こちらは、高平神社境内、参道の反対側に建っている石碑。岩盤を貫いて井戸を掘ったことを記念した顕彰碑のようだ。 map:x130.717744y32.837181:map:h300 石碑裏面 田尻重穂氏三ヶ年間に亘りて此の堅牢なる 岩石を堀られ遂に井戸を成就せられたり仍 て茲に芳…

「高平神社境内石垣整備記念」碑

これも高平神社境内に建つ碑。10年ほど前に石垣を整備した際の石碑のようだ。おもしろい形をした石碑だな。写真がないということは、裏面には文字がなかった(はず)。年紀は御幣でよく見えない。バッテリー切れ寸前で、よっぽどあせっていたんだな、俺… map…

「鎮座一千五十年祭記念碑」

高平神社境内に建つ石碑。昭和15年に鎮座千五十年と皇紀2600年を祝って建てられたものらしい。鎮座は平安時代の890年と伝承されているようだ。祭神は健磐龍命だから、阿蘇神社系か。まあ、城にもなりそうな地形だし、水も湧いているようだから、古い時代から…

「菅公一千年祭記念碑」

山室菅原神社の境内に建つ碑。菅原道真の千年忌を記念して建てられた石碑。同様の石碑が日本全国にあちこちある模様。熊本市内だと、片彦瀬菅原神社にあったな。 題字を書いた男爵さんの名前がいまいち読み取れない。西高男爵? map:x130.716081y32.842941:m…

「英霊碑」

北熊本駐屯地の正門から西へ一直線に移動、三号線に出る直前にある小さなお堂の境内に建っている石碑。忠魂碑の一種だが、『近現代の戦争に関する記念碑』のリストには入っていない碑だな。 戦死者名や発起人の名前がプレートでつけてあるのは何故なのだろう…

「天覧台由来記」碑

敷地南のグラウンドを眺め渡すことができる、小さな築山の麓に立っている石碑。皇族が閲兵した見晴台だったようだ。この場所は、昭和15年からの5年間だけ陸軍幼年学校敷地だったため、天皇自身は来なかったようだな。 しかし、こうしてみると、陸上自衛隊と…

高平神社の狛犬

こまやん。少し苔むしているけど、台座と同じ時期にあつらえられたのだろうな。 map:x130.717720y32.837249:map:h300 台座裏面 奉納 (有)山名商会 山名芳惟 山名雅弘 平成二十二年十二月吉日

山室菅原神社の狛犬

護国型とか、そっち系統かな。熊本型とは違う感じ。昭和8年のもの。ぱっと見、もっと新しい時代のように感じたが。 北熊本駐屯地からまっすぐ西へ行って、三号線に出る。その後、少し北に行ったところにある。これ、三号線で集落と分断されたのかな。結界用…

2015/4/26北熊本駐屯地基地祭

とりあえず、10式戦車と興味を惹かれたものを中心に。バッテリーが切れかかっていて、あまり撮っていないが。しかしまあ、死ぬほど混んでいて、石碑も撮れなかったな。 10式戦車 最新型戦車の配備ということで、こいつのために足を運んだようなもの。その割…

なんか、ここ数日「今益稲荷神社」の検索ワードで来る人が多いなと思っていたが、どうもキツネの石像が破壊されたらしい。罰当たりなことをするものだ。いい表情のお狐さまだったのに。頭が落とされているから、ある程度の大きさのハンマーが必要だよな。酔…