2015/4/26北熊本駐屯地基地祭

 とりあえず、10式戦車と興味を惹かれたものを中心に。バッテリーが切れかかっていて、あまり撮っていないが。しかしまあ、死ぬほど混んでいて、石碑も撮れなかったな。

10式戦車

 最新型戦車の配備ということで、こいつのために足を運んだようなもの。その割りに写真が撮れていないけど。装備展示のところでも、あまり近づかせないようにしていたのは、機密が多いからなのだろうか。やはり、74式と比べると一回りでかい感じだな。特に砲塔のでかさは、二世代と三世代以降の差が顕著。
おなかいっぱい、ヒトマル祭り前編 ( 軍事 ) - ナチタ重工業株式會社 - Yahoo!ブログ







11式装軌車回収車

 10式の支援に出張ってきていた模様。パレードの途中で、どこかに移動してしまって残念無念。もっと写真撮っておけばよかった。10式とセットで配備されたのか。
11式装軌車回収車 - Wikipedia
dragoner.ねっと: 11式装軌車回収車について
ドキドキ・わくわくな11式装軌車回収車 ( 軍事 ) - ナチタ重工業株式會社 - Yahoo!ブログ



その他

 パレードに出てきたレーダー車と、駐屯地の正門にあったElectric mobil barrier。前者は、パレードで解説があったんだけど、聞き取れなかった。後者もおもしろいな。なんか突っ込んできた時用に、こういう設備があるんだな。下にはキャタピラがついている。