中東の戦争関連

[軍事]【シリア内戦】シリア政府軍・反政府軍戦術まとめ【戦車・爆発】【閲覧注意】 - NAVER まとめ

市街戦型の槍機戦術、実戦デビュー -軍事 - 東長崎機関
市街戦型槍機戦術第2段階:面制圧 -軍事 - 東長崎機関
 メモ。槍機戦術か。動画を見ても、戦車部隊が闇雲に砲撃しているようにしか見えなかったが、こういうドクトリンで動いているわけね。戦車で制圧しつつ、建物内を歩兵が新軍と。

[軍事][動画]?? Tanks with GoPro's? , get destroyed in Jobar Syria ? subtitles ? - YouTube


 戦車で、防御拠点を制圧して、その間に歩兵が建物の中を前進していくと。映像からも、小火器で撃たれまくっているのがわかるな。あちこちで、着弾の煙が。これ、戦車の砲撃は、なんらかの基準というか、決まりがあるのだろうか。
 やはり、市街地では、どこに敵がいるのか見つけにくいんだな。
 あと、動き続けないと、IEDの餌食になることがあるわけね。

[軍事]【動画+写真30枚】自衛隊は戦えるのか(8)〜イスラム国(IS)戦術分析◆狙撃部隊と戦術 - アジアプレス・ネットワーク

 狙撃兵の養成。これが一番怖そうだな。
 ちょっと頭が見えただけで、ヘッドショットを喰らう。狙撃兵の視線をさえぎるために、あちこちに布を下げるか。
 自作対物ライフルを作っていたりすると。

[軍事]【動画+写真26枚】自衛隊は戦えるのか(9)〜イスラム国(IS)戦術分析◆誘導ミサイル(対戦車・携帯式防空) - アジアプレス・ネットワーク

 このあたり、けっこうシャレにならないな。重対戦車ミサイルに、携帯型対空ミサイルか。
 対空ミサイルはともかくとして、対戦車ミサイルはまとまった数もっていそうな感じだな。このクラスのミサイルだと、第三世代主力戦車も撃破される可能性が高い。哨戒艇が撃沈されているし、沿岸をウロウロする船には相当の脅威だな。レーザー検知器が必須か。
 対空ミサイルも厄介だな。低空を飛べない。射程外から、誘導爆弾を使えばいいとは言え…