国防予備船隊や書籍の紹介など

[軍事]国防予備船隊 - Wikipedia

 文字通り、アメリカの海外展開能力を支える支柱の一つなのだが、日本語ではあまり情報がないな。モスボール保管されている輸送船舶とか、興味をそそらないのかもしれないが。
 もともとは、余った戦時標準船の保管みたいな性格が強かったのかね。1970年代あたりまでは、定期的に動員されていたのか。1990年代でも、戦時標準船が保管されていたあたりがすごい。
 船を動かす人員はどこから持ってくるんだろうな。

[軍事]米軍の輸送・補給システム

 メモ。あとで読む。

[軍事]高橋弘道「湾岸戦争にみる米軍の戦略展開:JOPESを中心にして」

 湾岸戦争に至るまでの、米軍の中東への展開能力養成の流れ。イランのイスラム革命の時には、まったく対処する能力がなかったのか。
 しかしまあ、イラク戦争は「ワインバーガー・ドクトリン」に真っ向から反する行動だったわけだよなあ。フセイン政権をぶっ潰したあと、どうするかの考慮がまったくなかった。

[軍事]鉄道連隊 - Wikipedia

第101建設隊 - Wikipedia
 メモ。熊本市内だと、文献の入手が難しそうだ。

[軍事]Russian Tank FAQ|軍事板常見問題 欧露別館

 戦後のソ連戦車を解説した本って、意外とないな。大半が現用だけに、資料が集めにくいのか。世界中に拡散してまとめにくいのか。『ソビエト・ロシア戦車王国の系譜』という本が紹介されているが、これも、今から新品を入手するのは難しそう。

[軍事]Korean War and the After 朝鮮戦争|軍事板常見問題 アジア別館

 こちらも、文献の書評メモ。
 『クリムゾン・スカイ』、『ザ・コールデスト・ウインター』、『図説朝鮮戦争』など。

[軍事]「VAIO type P」のようにお尻のポケットに収まる折り畳み式マシンガン「FMG9」 - GIGAZINE

 結局、モノにならなかったのか。まあ、あんまり売れそうな銃じゃないよなあ。

[軍事]湾岸戦争の勃発から25年、従軍記者が撮った「砂漠の嵐作戦」残酷な様子を示す写真! 軍事・ミリタリー速報☆彡

 もう、25年も前になるのか…
 しかし、中国の新聞が今頃、こうやって掲載するのは、唐突感があるな。
 まあ、プラモのウェザリングの参考にはなりそう。

[軍事]「潜水艦の定員削減」でそっと忍び寄る危機 トレンド 東洋経済オンライン 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 うーん、そりゃ、教育課程の工夫次第なんじゃね。人口もへっていく状況で、効率的な人員配置の追求は必要なんだし。