2015-07-25から1日間の記事一覧

熊本港コンテナヤードのクレーン

ガントリークレーンは残念ながら、奥に移動していたが、もう一つのクレーンは足元まで入れた。つーか、貴重な日陰になっていた。 ちょっとかすんだ雲仙普賢岳。フェンスが邪魔。突堤の先まで行ければ、さえぎるものなく写真を撮ることができるが、残念ながら…

ハイパードルフィンディテール

人間が入る耐圧殻がなくなっただけで、ずいぶん小さくなるのだな。上のカウリングに覆われた部分に浮力材と重要機器が収納。中央部分は、スラスターの水流を通すために、むき出しになっているそうで。そこに、いろいろと配線なんかが露出して、メカメカしさ…

なつしまディテール

船内あちこち。後部の作業甲板とクレーンの写真多し。乗船のタラップから一階上がって、作業甲板には二層下がって移動。階段がわりと急で、なかなか移動が大変そう。上構ないの船室はあまり見られなくて、ちょっと残念。

海洋調査船なつしま遠景

意外と小さい船。といっても、全長67メートルだから、充分な大きさか。こう、やさしいというか、おっとりとした雰囲気のいい船だと思う。後部のクレーンに萌える。

海フェスタくまもとに再出撃

今日は、JAMSTECの観測船なつしまが来るということで、出撃。苓洋高校の実習船熊本丸も一般公開される予定だったのだが、台風のせいで入港そのものがキャンセルに。こっちも楽しみにしていたのだが。なつしまも、今日だけ、しかも公開時間も前倒しで早仕舞い…