2015-08-31から1日間の記事一覧

天津爆発関連

全然情報が出てこなくなったな。ある程度の先進国で、しかも物流の中心で、ここまで情報統制ができてしまうとは。中国怖い。 つーか、汚染物質の飛散状況なんかは、ちゃんとデータで示さないと信用してもらえないと思うのだが。後始末も大変そうだよなあ。 …

台風15号関連

台風の間篭りっきりだったから、どうなっているのか知らなかったが、あちこち酷い状況だったようで。10年ほど、たいした台風が来てなくて、その間に弱った枝なんかが、ごっそりと飛ばされたと。 【九州要注意】 #台風15号 のヤバさが分かる沖縄・九州各地の…

「道路開鑿記念碑」

プラザ図書館からの帰路、たまたまいつもと違う道を通ったら、遭遇。園田神社から東へまっすぐの道を通ったら、三号線沿いの緑地に建っていた。どの道路かわからないけど、園田神社から三号線への道のことなのだろうか。旧薩摩街道なら「開鑿」とは書かない…

熊倉隆敏『もっけ 1-9』

ふと、手に取って、全部読んでしまった。 民俗的な妖怪・物の怪に範をとりつつ、人間の力が及ばない深遠の世界があるか。なかなか怖いな。そういうモノと対峙しつつ、大人になっていく姉妹の姿が印象的。

8月ももう終わりか。結局、ニコニコ動画のプレミアムにせずに、今年もしのいだな。