2017-01-27から1日間の記事一覧

エアコンのつけっぱなしで電気代が安くなるって本当? 関西電力さんに聞いてみた《秋沢もかの暮らしの工夫》 - マネ会

hikakujoho.com 冷房では、こまめなオンオフ電気代を上げる。暖房では、逆に、こまめに消しても、電気代は上がらないと。 冷やす場合は、最初の冷却に電気代がかかるので、1時間以内程度なら、温度を維持するほうが電気代が下がる。暖房の方は間欠運転をする…

スペースXの「ファルコン9」ロケットはなぜ爆発したのか (4) 解き明かされた難解で複雑な原因、1月8日に打ち上げ再開へ マイナビニュース

news.mynavi.jp 割と深刻な欠陥だと思うのだが。それでも、打ち上げるのか… 複合繊維素材のヘリウムガスのタンクを、液体酸素のタンクに中に設置したのが問題だったと。複合素材が変質して、そこに液体酸素が侵入。着火と。他のロケットでは、複合素材タンク…

対馬の寺から盗まれた仏像 韓国の寺に引き渡し命じる判決 | NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170126/k10010853511000.html 開いた口がふさがらないとはこのこと。 浮石寺に件の仏像が祀られていて、倭寇によって略奪されたと証明できないのに、推測で所有権が与えられるとは。つーか、そのお寺が当時あったかどうか…

南鎌倉高校女子自転車部 第2話「鎌倉探索にGo!」

巴がひろみを鎌倉案内するところから始まって、登場人物増加。休憩中に、ひろみがクロスバイクの練習と単独行動して迷子に。最終的に、みんなが集まった「ベーカリー・フラット」で、新登場人物が。これで4人で、部設立にはあと一人かな。 お絵かき少女はな…

「CHAOS;CHILD」1話上映会 - 2017-01-21 0030開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp のっけから、アレやな。「その目だれの目」って。つーか、カオスヘッドの復習で0話か。グロい。 で、第一話。知らない人の前ではまともにしゃべれない主人公か。しかし、事件に執着する。なんか、歪んでそうだな。 あと、女性陣が怪しいな…

ハンドシェイカー 第2話「Lead by Red」

とりあえず、マキハラの動きがウザいw 当面の敵を退け、さてどうするかという話。 コヨリは、タヅナからエネルギーをうけていないと存在を維持できない。結果として、常に一緒にいることに。同居、同じお風呂、そして学校と。流石に、なんかアレだな。 お風…

ハンドシェイカー 第1話「Conductor to Contact」

あー カメラワークのせいか、冗談抜きに酔いそう。画面見るのがつらい… なんか、人の動きが不自然というか。 モブがわさわさ歩き回る演出は、『生徒会役員共』の冒頭辺りでもよくやっていた演出だな、そういえば。 いきなり、異世界での異能バトルに巻き込ま…

スクールガールストライカーズ Animation Channel 第2話「特訓!そして初めての勝利」

二話目。戦闘能力の不足を痛感したアルタイル・トルテの面々は、とりあえず体力づくりの特訓から。基礎体力が上がって、武器がパワーアップ。初戦果と。なにやら、あっさりとレベルが上がったな。これ以上は課金ですか。 まあ、普通。 エンディングのレトロ…

スクールガールストライカーズ Animation Channel 第1話「出撃!フィフス・フォース」

なんか、異次元から進入してくるオブリという存在を、撃退する女の子たちのお話らしい。今回は、顔見せみたいな感じか。新米チームが成長していくといったところなのかね。そもそも、実害がないものをなぜ攻撃するのか… キャラデがちょっと古めといった感じ…

OneRoom第3話「花坂結衣は寝落ちする」

とりあえず、結衣ちゃんがかわいすぎますな。彼女を愛でるだけで満足なアニメ。 制服にエプロン、ポニテとか、もうね。

「うつりぎ七恋天気あめ」エリンルートクリア

うむ、エリンさんかわいい。こう、虚勢を張っているかと思えば、根本的なところで素直というか、弱さというか、ギャップの大きさが。優等生なのに、隙が多いというのは、まあ、基本。自分だけに見せてくれる弱さとか、そりゃたまらんわな。 七不思議は、縁結…

昨日から、鼻の具合が。鼻水・鼻づまり。アレルギー性鼻炎の季節か。しかたないので、耳鼻科へ。なんか、風邪引いた人が待合室に複数いて、うつされそうで怖い。 久しぶりに暖かくなったので、部屋の掃除を。