2017-08-28から1日間の記事一覧

「三沢厚彦 ANIMALS IN 熊本」展

熊本市現代美術館で開催されている、動物の木彫をメインとした現代彫刻家の展示会。大小取り混ぜて、いろいろあって、楽しい。一方で、目がちょっと怖い。 なにやら、一部のフロアでは写真撮影可。しかも、ネットにのっけてもいいそうなので、ガンガン撮りま…

「加賀象嵌と肥後象がん:小空間に広がる無限の世界」展

二階の有料スペースで開催されている展示会。加賀象嵌がすごかった。肥後象嵌は、刀の鍔とか、比較的小さなものが大きいが、加賀のものは江戸時代の鐙とか、近代の輸出用花瓶とか、比較的大きなものが多いのが印象的。柄頭とか、細かい細工がなされていて、…

「熊本の神像・仏像と秘宝」展

熊本地震で被害を受けた寺社から、門外不出だった神像・仏像や絵馬などを展示。関心を高めて、破損した文化財再建の気運を高めようということらしい。やはり、被害が大きかった阿蘇地域の神社からのものが多い。卯添阿蘇神社の神像や長野阿蘇神社の絵馬や狛…

気温は高いが、湿度が下がって、ずいぶん楽になった感。まあ、早いところ、30度切るようになって欲しいが。 アニメが全然見られない。この時期、動画見てる気力が… 昨日行った展覧会の感想を片付け。