2018-09-14から1日間の記事一覧

比村奇石『月曜日のたわわ その6』

夏の新刊。再入荷したのをゲット。 前髪ちゃんのカップルが、ついに結婚。で、それに影響されてアイちゃん側も、進展。なにやら、登場人物が、相互に出てくるようになったな。ジト目巫女さんのところで、アイちゃんがバイトしたり。前髪ちゃんカップルが、お…

『まんが4コマぱれっと』2018/10号

まんが4コマぱれっと2018年10月号出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2018/08/22メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る なんか、雑誌全体にパワーがないように感じる。というか、出張ばっかりじゃん。 次号の新連載は、割と絵が好みのようだ。 荒井…

「音を奏で町の風景になった橋」碑

五庵橋のたもとに設置されている、橋のテーマを紹介する石碑。街づくりのテーマにサウンドスケープを据えている。それにそって、橋も音楽とかかわりがあるデザインが取り入れられている、と。 文章が多いので、一部だけ、メモ。 音を奏で町の風景になった橋 …

「三界万霊等」碑

上記の機械庫落成記念碑の裏側にある石碑。「三界万霊」とは、施餓鬼供養とか、無縁の霊も祀るとか、そういう意味を持つものらしい。無縫塔や五輪塔らしきものの残欠も並んでいるので、このあたりにかつてはお寺があったのかな。 現地では、全く読めなかった…

「機械庫落成記念」碑

久しぶりに、新規の石碑。そろそろ、新規開拓には、ちょっと遠出しなくてはならなくなって、きつい。 御船町の旧中心街のメインストリートから、西に一本入った小道に建つ石碑。たしろ食堂の裏手。観音堂の横にある。昭和6年に、消防団のポンプ庫か何かを建…

自転車がパンク。修理めんどくさいなあ。最近、失敗率が高いし…