2019-01-28から1日間の記事一覧

ももせたまみ『ななはん 1』

ななはん~七屋ちょこっと繁盛記~(1) (ワイドKC)作者: ももせたまみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/20メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (30件) を見る これって、2巻出てたんだ。全然気付いてなかった。 下町の質屋「七屋」の…

アニメ『みにとじ』1-2話

なんか、今期、これだけしか見ないことになりそうな感じがしてきた… みにとじ 第1話 とっくん ずいぶん前に見ていたけど。かなみたちのチームはともかく、もうひとチームのキャラを全然知らない。 とりあえず、かわいい。 みにとじ 第2話 ぷれぜんと - ニコ…

「細川コレクション4:細川家の名刀と肥後鐔の美」

これは、別棟の細川コレクション展示室の展示。時間が遅くなって、ばたばたと。 うーむ、昔っからそうなんだけど、刀の様式の違いとか、美というのが、いまいち分からない。美術館で展示されているのを見るだけだと、刀身の厚みみたいなのが、ピンとこないの…

熊本県立美術館企画展「第Ⅳ期〈特集〉横井小楠とその時代」

横井小楠の福井時代をメインとした展示。熊本だと、割と冷遇を受けている感じだけど、福井だと、藩主の信任を得て、政治的危機の収拾や方針設定などで、活躍しているのだな。松平春嶽の政治的敗退後、方針をめぐって決別。しかし、その後も、手紙のやり取り…

熊本県立美術館ミュージアムセミナー「仏像の銘文が教えてくれるもの」

あさぎり町荒茂の勝福寺跡毘沙門堂の1156年製の毘沙門天像に残された三つの銘文を題材に、他には史料が残っていない地域の状況や信仰上の位置づけなど、仏像銘文の情報的価値を明らかにする。 荒茂毘沙門堂には、複数の毘沙門天像をはじめ、多数の仏像が集め…

Windows10ェ・・・

うーん、なかなかWindows10に慣れないなあ。なんというか、有難迷惑な機能が多い。 まあ、性能が上がったので、いままで重かったサイトが、ストレスなく見られるようにはなった。あと、はてなブログの編集とか、プルダウンメニューが普通に出るようになった…