2019-08-20から1日間の記事一覧

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 第7話「魔眼蒐集列車1/6 旅立ちの汽笛と第一の殺人」 - ニコニコ動画

なかなか、プレゼントを渡せないグレイちゃん。この、気弱げな感じがいいなあ。 「聖遺物」を盗まれ、魔眼蒐集列車に乗り込む一同。ロード・エルメロイ2世関係者としては、グレイ、カレウス、イヴェットあたりか。とりあえずは、魔眼のオークションを巡る牽…

鬼滅の刃 第二十話 - ニコニコ動画

義勇さん、強い。 無理矢理、「家族」を作っていた累と、その「姉」鬼の戦い。 ヒノカミ神楽の呼吸で累の首を落としたと思った炭治郎。しかし、累は、先んじて自分の首を落としていた。無理な属性の入れ替えで動けなくなった炭治郎は、そのままやられるかと…

熊本博物館「世界の昆虫」展

寄贈を受けた、熊本在住の昆虫コレクターの「三宅純男コレクション」の海外標本の展示と、昆虫写真家栗林慧氏の写真の展示。 整理された標本をみると、集めることよりも、維持管理の手間に思考がいってしまうなあ。あと、標本箱に、ワシントン条約の前か当該…

熊本県立美術館細川コレクション展示室「細川コレクション2:大名細川家の歴史と美:細川斉茲と絵画」

絵画に深い興味を持ち、中国絵画をコレクションすると同時に、自らも絵筆を取り、多くの画家に絵画の作成を依頼した、8代藩主、細川斉茲に関わる事物の展示。 斉茲の近しい親族の肖像画、斉茲自身の作品、制作させた絵画など。 斉茲については、中国絵画を集…

肝臓が

8月頭に受けた検診の結果の説明を受けに病院に。肝臓の数値が芳しくない。まあ、ここのところ体調不良だから、検診時期を例年よりはやめたわけだしな。予想通りとも言える状況。 とりあえず、肝炎ウイルス検査のための採血。来週はエコー検査。困ったものだ…