2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

久しぶりの怖いと感じるレベルの地震だった。エリアメールの警告音がなった10秒くらいあとかなあ。熊本地震と比べるとずいぶんと波長が長い揺れが到来。だんだん強くなるから、すわ南海トラフ地震かと思った。東日本大震災の時もけっこう波長が長そうな揺れ…

トンガ噴火

夕べ、寝る前にヤフーをチェックしたら、広い範囲に津波警報が出ていることに驚いた。トンガの噴火が影響していると思わず、どこで地震があったのか調べるのに時間を使ってしまった。 いや、空振が原因で津波発生とか、マジか。とはいえ、気象庁の警報発令も…

ムーンライトノベルズから読み終わった作品メモ

『妹と結婚相手を交換することにした』 筋肉フェチ令嬢が理想の相手をゲットするまで。 とりあえず、ヒロインのセヴリーヌさんがいいなあ。跡取り娘としてガッツリ実務と淑女として鍛えられた優等生。積極的に迫って、知識もあるのに、あっさり返り討ちにあ…

小屋

七時半からのNHK「くまもとの風」は、農作業用の小屋の特集。高森の棚田のポンプ小屋、河内のミカン貯蔵小屋、戸馳島のタバコ乾燥小屋が紹介。こういう作業小屋を追っかける趣味もあるんだな。ただ、ちょっと自転車で行くには、傾斜がきつそうなところばっか…

日記

事も無し。役所に行かなくてはならないのだが、オミクロンがこれだけ増えてくると危険性がなあ。 つーか、やたらと寒い。 本日の新規コロナ感染者は全国で18871人。景気よく増えていくなあ… 沖縄、広島、奈良、鹿児島、山口あたりは増加率が鈍化傾向で、おそ…

手続き

役所での手続きの準備。昨年末からの課題を半月先延ばしにしてしまった。つーか、電話辛い… しかし、タイミング悪くオミクロンが来たなあ。役所も危なそう。 本日の新規コロナ感染者は全国で13246人。一段とスピードアップしてきたな。まあ、3万人程度で検査…

事も無し

うーん、相変わらずいまいち調子が悪い。だるい。 全国の新規コロナ感染者は8249人。日曜日にもかかわらず、昨日と変わらないのは感染の勢いが相当強いと言わざるをえないな。つーか、ここまでどこもかしこも大爆発起こしていると、どこがどうとかいうところ…

焦げ

なんか、昼頃、居間でストーブの不完全燃焼か、プラスチックの焼けるような匂いがして、コンセントやら家電製品が過熱してないか調べたけど、特に熱を持ってるようではなかった。結局、なんの匂いだったんだろう… 本日の全国の新規コロナ感染者は8480人。連…

あけまして

なんか、年末年始、完全に壊れモードでなろう小説を読みふけっていたけど、やっと再起動。短編とか、10話くらいの他愛もない恋愛ものが、めちゃくちゃ楽で… 下手に簡単に読めてしまうと、際限なく時間が食われる。 そういえば、年末に本を注文したんだけど、…