2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モッコウバラ

27日から29日にかけて、同じ場所を撮影。今年は開花時期も遅いし、咲き方もゆっくりな感じがする。 一日目。 二日目。 三日目。 あと、シャガ。

お花見その3

連続お花見最終日。本日は水前寺成趣園のお花見と、あと水前寺近辺の公園の桜巡り。ついでに県立図書館と県庁へ。まだなんとかなってる範囲だけど、水前寺方面はかなり開花が早かったせいか、葉桜状態の木がけっこう多い状態。 あと、最高気温が高いわりに、…

お花見その2

連続花見二日目。今回は方向を変えて、藻器堀川放水路、産業道路、熊本城周辺を見て歩く。しかし、あちこち、桜が切られまくって、樹形が変わってる。藻器堀川放水路沿いは歩道に掛かった枝がバッサリやられて、絶壁状態に。行幸坂下の清正公像の千原桜も、…

お花見

先週一週間、天気が悪い。かつ、今週の後半は天候が崩れて、花散らしになるのが見えているので、これから3日、全開出撃で花見をする作戦。本日は、第一段ということで、健軍方面へ。自衛隊通りの桜並木、庄口公園の千原桜、熊本市動植物園、江津湖遊歩道、八…

歯医者ラスト

とりあえず、今回の通院はこれでラスト。 なんか、いろいろと歯を磨いて、ピカピカに。今時、機械で磨いたりするんだな。歯医者って、一度行くと無限に続くから苦手なんだけど、今回はサクッと終わって一安心。まあ、三ヶ月に一度程度、歯石取りなどのメンテ…

通院

定例の通院。ギリギリ天候が持ったなあ。明日からはしばらく雨続きのようだ。 ここのところ、喘息の発作らしき喉の痛みと呼吸困難が続いていて、途中から急激に疲労に襲われて、そそくさと帰宅。なんかめちゃくちゃ疲れた。 病院の他には、図書館二ヵ所で本…

歯医者ふたたび

今サイクル、二度目の歯医者。いよいよ、虫歯の治療。 最初から麻酔を使っていたので、痛みもほとんどなく、あっさり終了。むしろ、埋める作業に時間がかかった感じがするなあ。案ずるより産むが易しというか、ここ三週間ほどのストレスがやっと解消。けっこ…

本を買いに

2月末あたりに出た新刊を買いに街まで。 いつも通り、本屋を4軒はしご。ランドリオールを買い損ねた。アニメイトに特装版はあったけど、ドラマCDをわざわざ買う気にもならないんだよなあ。どうしたものか。いろいろと買いまくって、散財。 月曜日ということ…

歯医者

歯医者やーだー! 虫歯を見つけてしまったので、脳内駄々っ子を押さえて歯医者へ。 見つけて、歯医者を予約した23日あたりから、ずっと歯医者ストレスで調子が悪い。主に、胃に来る。行かずに済めばいいのだけど、見つけてしまったからには急いで病院行くし…