クマ全国で大暴れなのに「なぜ射殺する」と批判殺到(カトゆー家断絶さんから)

すこし一方的な記事。たしかに猟友会の人たちを責めるのはお門違いだと思うけど。
夜間の発砲が禁じられていることを批判しているが、誤射で人が死んだりしたら、真っ先にZAKZAKあたりがつるし上げるんじゃないの?
今年捕獲されたツキノワグマの数が1200頭以上で、その9割が射殺されたというのは驚くべき数。そんなにいたんだ。ツキノワグマの総生息数を知りたいところ。
追記
人とツキノワグマの共生に向けて」(PDF文書)によると全国の生息数は1万〜1万5千頭だそう。九州人の感覚からすれば思ったより多い。
しかし、全生息数の1割近くが殺されたとなれば、種の生存にも影響してきそう。えさ不足で人里に下りてきた以上ある程度殺すのはやむを得ないとはいえ、生態系などを考えるなら、なるべくなら殺さずに山に返してやりたいところ。