野球部員の茶髪やそり込みを禁止 高野連が異例の通達

通達の一節。

日本学生野球憲章・前文には、「勤勉と規律は常にわれらとともにあり、怠惰と放縦とに対しては不断に警戒されなければならない」とうたわれています。大会に出場するに当たっては、技量優秀の故だけをもって選ばれるのではなく、その学校あるいは地域を代表するにふさわしい選手として選ばれなければなりません。

個人的な感覚として、高校野球には余計な価値感がごちゃごちゃとくっつきすぎだと思う。
ズルして勝てなどと言うつもりはないが、もう少し自由で軽快なものであっていいのでないか。
全体として、そう派手なものはないように見受けられる。わざわざこんな通達を出す必要はないと思うが。