ハーツ・オブ・アイアン2体験版から体験版を落として、プレイしてみた。難しい〜>_<
なんか、10時間近くぶっ続けで遊んだせいで、ものすごく疲れた。ものすごいやっちゃった感。もう少し程よく休みを取るようにしないと。セーブがないみたいだから、難しいのだけれど。
とりあえず3回繰り返してみて、なんとなく勘がつかめてきたような気がするが、まだまだ良く分からないところ多数。航続距離とか地形の修正とか司令部の効果とか、それ何?というレベル。
上のリンク先の文章をよく読まずに、プレイを始めたので無理な攻撃で苦戦していたけど、連合軍側は守り勝つのが基本か。まだ、枢軸国側はやっていないが、ものすごく難しそう。
あと、フルウィンドウのみみたいなのも、ちょっといや。


初心者向けの解説としては、これが一番懇切丁寧かな。
ハーツ・オブ・アイアン2攻略作戦:初心者の館


他にもこんなサイトが。
Hearts of Iron2 AAR Division プレイレポートのWiki
Hearts of Iron2 攻略メモ