本日のメモ

「すき家」を誰も嗤えない:日経ビジネスオンライン

 日経が、大企業の御用新聞だってことをこれ以上もなく明らかにしている記事だな。
 「功」の部分で雇用を生み出したとか言っているが、バイトを「業務請負」と称して給料をケチったり、違法な長時間労働で、他の優良な雇い先を潰して労働市場を劣化させた「罪」しかねーよ。収入も権限も段違いの、外資の上級社員と牛丼屋の店長とを一緒にする蒙昧さがもう。つーか、労働者を大量に壊して、セーフティネットに圧力をかけまくる、パブリックエネミーだろう。
 中央のチェーン運営能力の欠如があからさまになった以上、現場の活気とか言うレベルではないのだが…
 ともあれ、ゼンショーは滅ぼされるべきである。

[著作権]「ハイスコアガール」スク・エニ告訴でSNKプレイモアが説明 「なんら誠意ある対応なかった」 - ITmedia ニュース

「ハイスコアガール」の著作権侵害でSNKがスクエニを刑事告訴した理由とは? - GIGAZINE
ハイスコアガールがSNKプレイモアから承諾を得ていなかった件で電子書籍版はどうなる? - 最終防衛ライン3
全般 : KOFやネオジオの同人フィギュア、今年は全滅? ワンフェス2014[夏]、SNK版権が全て不承諾の模様 | KOF紅茶 - KOFKoucha   / The King Of Fighters & ネオジオ系 情報まとめ
 何がどうなっているのか、話が見えないが。むしろ、SNKプレイモア側の基準が変わったんじゃねとも見えるし。
 とりあえず、著作権法というのは、文化表現活動の促進のためにあるという、基本的な理念を頭において、解決してほしいところ。格ゲーをプレイすることを軸に置いた青春物語が書きにくくなるような解決はないようにしてほしいところだ。

[教育]教育は誰が統治しているんだろう?――教育を構造的に眺める / 教育行政学者・村上祐介氏インタビュー | SYNODOS -シノドス-

 行政学って、法律読むのがいやだなあとw
 教育の特殊性を重視する「教育行政の学」と他の行政との比較を重視する「教育の行政学」。あと、教育委員会が維持されてきたのは、かつて教員組合が強かった時代には、下手に関わって火傷するより、素人をクッションにした方が都合よかったため。現在、教育委員会の議論が盛んなのは、政治家が教育に手を突っ込みやすくなったからって話も興味深い。
 教育を誰が統治するか。高校レベルだと、教育行政に生徒代表がかかわるのはありかもな。どう選ぶかが問題になりそうだけど。実際、学校理事会とか、そういうのは必要かもな。PTAなんかも機能しなくなってきているようだし。

「児童虐待7万件超 過去最悪」のウソ――減少する虐待死、煽られる危機感(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュース

 実際、社会が児童虐待に関心を持ち、介入するようになったと考えるのが正しい読み方だと思う。児童虐待が酷くなっていると、煽る方法は危険。どこかで予算削減のダシにされる可能性は高いと思う。
 まあ、行き届いていないところは、いくらでもあるんだろうけど。「過去最良」とはいっても、100点満点の30点から50点になった程度だろう。

[国際]ガザ侵攻をめぐり、ユダヤ系に対する憎悪がヨーロッパで急激に広がっている

 まあ、私も、イスラエルが敗れて大虐殺をくらっても、特に痛痒に感じないくらいには、イスラエル人に愛想を尽かしている。イスラエルアパルトヘイトを何とかする必要があると思うが…
 少なくとも、過去のユダヤ人弾圧を持ち出しても、もにょる気分に。

約2600年間かけて文化や知識が世界中に広まっていった様子を可視化するとこうなる - GIGAZINE

 なんかヨーロッパ中心主義だな。
 ヨーロッパで記録に残っている人の記録をまとめて、図で見せるとこうなるって感じか。生まれた場所と死んだ場所をプロットしたデータって、前近代と現在を比較するのに適当なのかね。
 本当に「世界史」をやるのは、言葉の壁がものすごく高いんだよな。

[Web]みんなGoogleに見られてる、メール添付の児童ポルノ画像を自動スキャンして通報 米で逮捕者も | アプリオ

 グーグルさまがみてる。
 正直、きもい。最近あんまり使いたくないんだよな。どうせなら、違法じゃないけど、自動スキャンが誤認識しそうなデータをやり取りしまくって、機能不全にするとか…

[感染症]コラム:エボラ患者の帰国をどう迎えるか | コラム | Reuters

 そもそも、日本だと隔離治療できる施設が存在しないんじゃね。バイオセーフティレベル4の施設は稼動していないんだよな。離島にでも新設しないとダメなんじゃね。
 アメリカでも反対があるのか。エボラなら取り扱いをミスらなければ、それほど感染が広がる病気じゃないと思うけど。

[イラスト]【二次】銀髪ポニテの女の子の画像は何故少ないのか?:ひまねっと

 そういえば少ないな。銀髪で活発なキャラが少ないからだろうけど。