ラノ萌杯投票

2008年下半期ライトノベル萌杯におもしろそうなので投票してみる。しかい、エロゲと違って作品ごとに萌えるキャラがいるというわけではないな。

新規部門

川上稔GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン I <下>」

本多・正純さんに全部(クイズダービー風に)。セージュンかっこかわいいよセージュン。
最初の段階では読者に近い情報しか持っていないとか、進路に迷うところとか、男装の麗人とか、襲名のために男性化しようとしたが突然目標を失ったトラウマとか、いろいろ読者の目を引き付ける仕掛けがある。しかし、それだけでなくなんかかわいいんだよな。なんというか、こう真っ直ぐで。
しかも、黒髪ロングで貧乳。もう最強。


ついでに下巻の382ページ近辺、教皇との問答の最中に、トーリにズボンを下ろされて、男か女か確認されてしまうシーンがいい。


【08下期ラ萌投票/新規/9784048672702/本多・正純】

既存部門

既存部門は3作品から。しかし、なんか自分の好みのキャラが分かり易すすぎて笑える。

付喪堂骨董店〈4〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

付喪堂骨董店〈4〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

付喪堂骨董店からは、刻也&咲のカップル。普段は男性キャラ含みで萌え、ということはないのだが。この二人の微妙な距離感はすごく良い。どちらもほとんど完全に両思いなのに、それを認めず、初々しい態度をとり続けている。3巻の第3章「香炉」のラスト、4巻のラストの「秘密」が白眉。


【08下期ラ萌投票/既存/9784048671361/来栖刻也、舞野咲】



非常に分かりやすく萌える。
なんというか、この微妙な好意の表現が良い。無口で引っ込み思案で一途で。こういう、犬系なキャラに弱い。三雲作品の女性キャラには、キャラクターとしての生命力はともかくとして、男性読者から見て魅力的なキャラが多い。


【08下期ラ萌投票/既存/9784048672672/嵩月奏】



最後は、鋼殻のレギオスからフェリ先輩。しかし、こう並べてみると既存部門は全部無口系キャラなのが笑える。特に、フェリと咲は結構かぶってるな。
いやもう、こういう無表情でかつ不器用な娘っていいですよね。リアルでは、とことん苦労しそうだけど…


【08下期ラ萌投票/既存/9784829133590/フェリ・ロス】