『ヨスガノソラ』クリア

ヨスガノソラ 初回限定版

ヨスガノソラ 初回限定版

 やっと終了。満足感よりもひたすら疲労感が…
 基本的にシナリオのテンポが悪い。しかも、シナリオの展開のタイミングがほぼ同じ、かつテンプレ展開なので、後になるほど先が読めてしまってきつい。
 穹ルートは、中盤がきつい。穹と結ばれラブラブのはずなんだけど、ヤンデレ風味というか、狂気というか。周囲が全く目に入っていない態度とか、肝心なところで全く意思の疎通ができなくなっている。もうあのあたりでお腹が一杯。あの穹の態度は、個人的にはホラーの領域。あげくに近親相姦が露見した後の主人公の態度もダメすぎる。いくらなんでも、そこで罪悪感を覚えて、叫びながら部屋に逃げ込む態度は話にならない。メイドルートでもそうだけど、ハルは受けキャラすぎる。そんなこんなで、クライマックスは、もう白けてしまっていたり。
 他のヒロインのルートは凡作と言ったところか。先が見えまくっているのがどうにも。キャラで好きなのは一葉かな。からかうとすぐ熱くなってしまうお嬢さまがいい。あとは、瑛とダメイドも結構好きかな。初佳さんみたいな隙だらけなお姉さんは結構好み。なんか、亮介の評価が悪いけど、そんなにうざいかな。穹ルートのストーカー風味はともかくとして。
 とりあえずはクリアしたが、『ハルカナソラ』の方は見送りかな。次は『シュガーコートフリークス』に突入だ。