条例の改正案近辺いろいろ最終章

enmotakenawa777.hatenablog.com
 女性漫画家の意見。PTAの言い分への疑問、規制反対派への苦言、作家の立場。非常に穏当な意見だと思う。性的表現はそれなりにゾーニングされてますよね。


 ここでは、朝日新聞の記事昨年の児童ポルノ事件、4割増の935件 過去最多が紹介されている。
 ここで言う「昨年の児童ポルノ事件は全国で前年比約4割増の935件と過去最多」については疑問。この増加というのは、警察が介入した件数のことで、その手の情報の流通の経年変化を反映しているわけではないというのは、注意する必要がある。この数値が表しているのは、警察がこの問題に取り組む姿勢が積極化したことと、「犯罪」とされる範囲が拡大したの二点だと思う。
 あと、この記事を見ていて不審に思うのが、

児童ポルノの被害者も7年連続で増加し、これまでで最も多い411人(同22%増)になった。

 被害者の数が、事件数の半分以下というところ。結局のところ、司法関係者は、具体的な性的暴力の被害者には関心がないのではないかと疑うのだが。