東京都青少年健全育成条例改訂問題と表現規制についての情報リンク集(その5)

ゾーニングの問題

  1. ちょっと専門的なポルノ規制のお話(自分への覚え書きまとめ)
  2. 反社会的でありたくないのなら社会的にならないと
  3. なぜアメリカの性表現は(倫理的・感情的な側面においては)日本よりも非難されにくいのか 
  4. 表現規制問題
  5. 例のレイプレイ事件の前提として エロゲ規制の現状とどう規制するかの実行面の問題
  6. 子どもが見ちゃダメなもんはどこにある?
  7. 今回の条例改正を巡る議論に「一般コミック誌での性表現の行き過ぎ」の話を持ち出すのは不適当
  8. エロマンガってなんのこと?
  9. 僕たちオタクは、ただ無我夢中で遊び続けるだけの「子供」から、世間との関わり合いの中で生きる「大人」へと成長する時期が来ているのかも知れない 
  10. 表現規制問題:sozubenegu:はてなハイク
  11. 「表現の自由とか言っちゃう大人の人って、、、」
  12. 少し…頭冷やそうか…
  13. 18禁こそ制服禁止



 1から3はゾーニングに関連する問題について。1は法律論。法と規制の目的とのズレ。2はゾーニングの限界と戦い方。欺瞞だろうがなんだろうが、「表現の自由」は有力な武器の一つ。3はアメリカのゾーニングと性表現。選択を強要される社会とその平板さ。
 4から7は、ゾーニングはされているよ派。「性の商品化」なんて視点まで議論に入ってしまうと、収拾が付かなくなるよなあ。
 8はエロマンガの定義の問題。グレーゾーンなマンガの出現。
 9から12はゾーニングできてないよ派。個人的には結構認識不足や概念の拡張がありそうに思う。12で「性的描写せずとも表現は可能です」とあるが、それがまさに表現の制限だと思うが。逆に言えば、性行為も含む恋愛のあり方は表現が禁止されるわけで。それがやりすぎか、是認するかが争点の一つなのではないか。
 13、いや、それこまる… もとい、「ゲットー」の内側が規制されるというのは、本末転倒だと思うが…

欲望をどうするかの話

  1. 陵辱ゲームの規制の本質 欲望と規制のあり方
  2. 欲望は禁止できない、しかし… 
  3. 表現の自由の前に立ちはだかるセクシャルハラスメント
  4. 陵辱嗜好は病気じゃありません 
  5. 「ロリコン 日本の少女嗜好者たちとその世界/高月靖」
  6. 子どもに危害を与える表現とは?
  7. AV監督さんへ おたく社会はレイプと無縁か



 欲望に関連して雑多に。昨年の「レイプレイ騒動」の時のエントリが多い。ここから、青少年保護の方面にどう議論を広げているか。
 1から3は欲望と規制のあり方。1は規制と欲望のあり方。2は内面の自由の一方で、権力関係や教育などの問題を指摘。3はセクハラという観点から表現を切ると、何でもかんでも該当してしまうよねという話。
 4は性的欲望の社会学。欲望の社会的構築。
 5と6は、「ロリコン」「児童ポルノ」について。しかし、この「ロリコン」という概念はずいぶん幅が広いよなあ。
 7はここに入れるか迷ったが。「オタク」の性暴力行動が、一般的な水準と変わらないならば、「オタク」を標的にした規制というのは、これはこれで差別になると思うが。