「埋もれたムカゴに光を:料理家・枝元さん農家と食卓橋渡し目指す」『朝日新聞』09/11/28

 料理家の枝元ほなみさんが「ムカゴ」を広めようと取り組んでいます。むかごはヤマイモの球芽。昔から食べられていますが、収穫の手間などから、ほとんど流通していないのが現状です。枝元さんは「チームむかご」という組織を作り、各地の生産者を回って出荷を依頼したり、料理教室を開いたり。農の現場と消費者を結ぶきっかけになればと、願っています。 (浅野真)

チームむかご
 要約だけメモ。むかごって、炒めるとうまいんだよね。ずいぶんご無沙汰だけど。親が遊びがてら採ってきたけど、私には見分ける目がないな。流通するようになれば、欲しいな。