熊本市のコペンハーゲン化は可能か?

eco-and-health.at.webry.info
 主に熊本市の駐輪政策の話。生活安全課と都市計画課の足並みがそろっていないという話など。

概要をまとめると、「熊本市は、中心街の放置自転車対策として、路上の自転車駐車禁止地区の拡大、集約型駐輪場の有料化および民営化を進めている。これに対して、都市計画に自転車を中心の一部ととらえているコペンハーゲンでは、路上の駐輪場が充実しており、熊本市のような集約型の駐輪場はほとんどない。熊本市コペンハーゲンのように、路上の駐輪場を増やす方向で活動を進めて行こう」というもの。

 駐輪禁止の場所がここ数年増えているけど、あれって逆効果だよなあ。駐輪禁止で押し出された結果、本当に邪魔なところに駐輪されている自転車が増えている。上通りの入り口近辺とか。一方で、ダイエー下通り店の周囲なんかのそれほど迷惑にならなそうな所は、ものすごく人をつっこんで規制しているしな。場所によっては路上の駐輪も考えていいと思うのだが。