2014-06-16から1日間の記事一覧

ついに猟銃所持。また一歩、高間に近づいた!:野尻抱介(尻P)のブロマガ - ブロマガ

ch.nicovideo.jp 強力な力を手に入れて、慎重になる人はまだいいんだよな。あと、本当に銃で犯罪を起こす人はそういう慎重さを突き抜けてしまっているという側面もありそう。 手続きにわざと手間がかかるようにして、衝動的な銃犯罪を抑制しようとしているか…

恐竜は「中温動物」、米チームが新説発表 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

www.afpbb.com 適度に出力が高くて、適度に燃費がよかったために、巨大化できたと。確かに哺乳類の燃費の悪さは、巨大化を阻むだろうな。さらに大喰らいな器官である脳みそを持っている人間は特に。 しかし、これって分類群によってばらつきがありそうだけど…

構造改革が私たちにもたらした現実を整理してみよう!|岐路に立つ日本を考える

ameblo.jp 結局、ここ30年ほど行われているのは、富の大企業と資産家への付け替えだからな。「改革」が「社会」の安定にはひとつも寄与していないという。 最近、経団連の言動はすべて反対するのが世の中をよくする手段だと、本気で思ってる。

日本の人口動態:信じ難いほど縮みゆく国:JBpress(日本ビジネスプレス)

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40886 もう、遅いよ。 自民党が結局は90年代後半からの新自由主義経済政策の焼き直しを続けている限りは、望み薄だろうな。法人税減税とか、ホワイトカラーエグゼンプションとか、まったく逆の方向の政策を続けている…

孤独死に年齢は関係ない ―― ひとり暮らしが当たり前の時代で社会化を迫られる死 / 『孤独死のリアル』著者・結城康博氏インタビュー | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp 私も孤独死候補ではあるな。親と同居だから、その前に頓死しない限りは。 孤独死に関しては発見者や福祉関係者への心理的衝撃が大きいようだな。単純に死ねば終わりではなく、死体を処理してしまうところまでが、人の社会的生活の一環であり、そ…

現下のイラク危機、雑感: 極東ブログ

現下のイラク危機、雑感: 極東ブログ まあ、そんなところかなあという分析。 スンニ派のバグダッドからの離反。一方で、ガチの戦争をやるには実力不足で、バグダッドを落すのは難しいのではないかということ。一方で、地域の勢力の離反だけに、長引く可能性…

モスル陥落:テロの新たな本拠地:JBpress(日本ビジネスプレス)

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40958 まあ、オバマが、積極的にマリキ政権を支援しないのは当然とも言えそうだが。イラク全体をまとめきれなかったことが露呈したわけで。現状でイラク情勢に関われば、相当な泥沼に足を取られることが確定している。…

国道152号線の未開通区間を歩いた - デイリーポータルZ:@nifty

portal.nifty.com 国道152号線の未開通区間である青崩峠を歩いた記事。 酷道と古道と廃道の複合がすごいな。青崩峠直前で、人が歩くだけの古道に変貌。さらに峠を北に抜けると崩落が酷くて、とても走れない道路が続くという恐ろしさ。北の廃道部分の崩れっぷ…

十代に絶大な人気を誇る「カゲロウプロジェクト」とは何か。超ていねいに解説 - エキレビ!(1/4)

www.excite.co.jp ボカロ曲から始まって、五月雨式に拡大していったと。それぞれのメディアで展開されるものが、それぞれ分岐したストーリーを描いていると。 小説ぐらいには手を出してみてもと感じなくはないが。

『ヨーロッパ覇権以前 (上下)』by 出口 治明 - HONZ

honz.jp アブー・ルゴドの『ヨーロッパ覇権以前』が岩波人文書セレクションから再刊されたことにともなう、レビュー。近代世界システム以前の世界経済を描いた本。 比較的最近読んだと思ったら、どうもこの日記を書き始める前だったらしい。あまり覚えていな…

京町の坂関連

熊本市京町台 坂道マップ 明治37年版 - 名島三郎の がたがた自転車 (ボーン・シェイク) - Yahoo!ブログ 七転び七起き 京町の坂道前編♪ ブラブらぼっちで上り下り^^ 七転び七起き 京町の坂道後編♪ フ〜ラフらぼっちが上り下り^^; おかえり!?今日はど…

葉月抹茶『一週間フレンズ。1』

一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)作者: 葉月抹茶出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/06/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログを見る やっと読了。思ったより時間がかかったな。というか、この…

エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 第10話「あきらめないで!」

飛行船の建造。 ロジーさんのトラウマがなんだったのか明らかに。中央で飛行船の錬金エンジンの開発を行っていて、試作機が爆発事故を発生。友人に重傷を負わせたと。 それで、未踏遺跡へたどり着く手段として、飛行船の開発に消極的。エスカの励ましで挑戦…