モスル陥落:テロの新たな本拠地:JBpress(日本ビジネスプレス)

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40958
 まあ、オバマが、積極的にマリキ政権を支援しないのは当然とも言えそうだが。イラク全体をまとめきれなかったことが露呈したわけで。現状でイラク情勢に関われば、相当な泥沼に足を取られることが確定している。モスル奪取も、単純にISISの軍事能力のみではなく、それなりの地域の支持を受けてのことだろうし。
 シリアもそうだが、信頼できる地元のパートナーがいないと軍事介入にはなかなか踏み切らないつもりなんだろうな。リビアあたりの惨状が教訓になっているのかね。
 とはいえ、イラク北部がジハーディストの巣窟になってしまうのも、それはそれで困った事態だし。矛盾は深いな。まあ、その根っこは、ソ連のアフガン侵攻のとき、原理主義を利用したことにある。絡まりすぎてどうしようもないよなあ。