日本の人口動態:信じ難いほど縮みゆく国:JBpress(日本ビジネスプレス)

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40886
 もう、遅いよ。
 自民党が結局は90年代後半からの新自由主義経済政策の焼き直しを続けている限りは、望み薄だろうな。法人税減税とか、ホワイトカラーエグゼンプションとか、まったく逆の方向の政策を続けているだけだし。
 大企業の経営者層の爺さんにとっては、少子化対策に対するインセンティブはないんだろうな。日本社会が少子化の影響をもろに受けることには墓の中に入ってるだろうし。
 移民は不可避だと思うが、むしろ日本国の側に準備が整っているかが問題なんだよな。移民の教育問題とか、貧困対策とか、財政的にも、政治的にもコストがかかることなのだが。