新谷かおる『エリア88《ワイド版》 1-10』

エリア88 8 (少年サンデーコミックスワイド版)

エリア88 8 (少年サンデーコミックスワイド版)

 何年かぶりに再読。たまに無性に読みたくなるんだよな。
 しかし読んでいると、メカが古いこと、古いこと。特に情報通信関係。テレックスとかパンチ式のコンピューターとか。タイガーシャークは結局物にならなかったんだよなあ… この時代に撃ちっぱなしのミサイルは無かったんじゃねとか、知識が付いてくるとツッコミどころはあるが気にしてはいけない。
 あと、これ最初の方ではラストがああなるとは考えていなかったんだろうなあ。海音寺老人なんかは、日本に帰ってくる展開になることになってから考えたと見た。キャラも、1巻から通して出てくるのは、シン、サキ、ミッキー、グレッグ、マッコイくらいのものだしな。しかも、シンとマッコイ以外は、最後の戦いで全員死亡と… シンもある意味魂が死んだ感じだし。