2013-12-04から1日間の記事一覧

暇人\(^o^)/速報 : エロ漫画の最後の1ページが凄く好き - ライブドアブログ

himasoku.com 確かに。甘々なオチには安心感があるよなあ。

アニメに見る日本の雲、欧州の雲 - OTALLICA

d.hatena.ne.jp そんなに表現できているかなあ。積乱雲が夏の表象として利用されているくらいなのでは。季節によっても、気象条件によっても、ずいぶん違うし。

【特別企画】『艦これ』大ブームに「軍艦プラモデル界」はどう変化したのか? 〜協力:ボークスホビー天国〜 | 秋葉原集団巡回型情報サイト - ラジ館プレス

http://www.radiokaikan.jp/press/?p=66615 メモ。そんなに売れているのか。艦船模型って、けっこう難しいと思うのだが。あと、意外と高いのがね。2000円越すと、ちょっと考えてしまう。

日本科学者会議東京支部第17回東京科学シンポジウム:ニセ科学問題分科会 - Togetter

togetter.com まあ、ニセ科学の受容にジェンダー的な差異はありそうだよなあ。女性が健康系のトンデモにはまる一方、男性はネトウヨ的言説にはまる。いい年こいたおっさんが、2チャンネルからの情報丸出しの「反日」云々を実際にしゃべっているのを目撃した…

『あれ(ニコニコ)は慣れる慣れないの問題じゃなくて、合理的な遷移が計画されてない。』 - Togetterまとめ

togetter.com これ見て、マイリスト経由での移動をやってみたけど、確かにこれはイライラするわ。同じ作者のをいくつも見ていくのは、この状況では無理だろうな。普段、BGMプレイヤーとしてしか使っていないから、気づかなかったけど。検索もずいぶんアレに…

「江戸しぐさ」と『逝きし世の面影』(@bokukoui氏) - Togetterまとめ

togetter.com うーむ、どっちも読んでないからなんとも言い難いが、違和感が。

加藤陽子本「一般的には、国民は何も知らされずに戦争に参加させられたとされるが、実は情報は秘密でもなんでもなかった」検討 - Togetter

togetter.com 満州事変や日中戦争などの、太平洋戦争に突入する経緯の中で、国民に対して十分な情報公開は行なわれていないよなあ。そもそも、戦争の泥沼に引きずり込まれる発端は、陸軍の現地での策謀なんだし。あと、資源の問題から、長期戦になれば必ず負…

投げ槍、投石……「遠方からものを投げる」武術史、軍事史 - Togetter

togetter.com 日本で投擲武器というと、石を投げるというのが真っ先に思い浮かぶな。歴史を通じて多用されている。承久の乱で朝廷側が使ったとか、網野善彦が言及していたな。つーか、中沢厚『つぶて』って本がある。 投擲とか、飛び道具の方が、体をさらし…

ローマが使用した隊形についてダラダラと。 - Togetter

http://togetter.com/li/597326 まあ、ローマ帝国の軍団兵って、常備の精鋭部隊だから、こういう柔軟な運用も可能だったんだろうな。その辺から強制徴募してきた兵士だと、散開した時点で逃げ出すだろうし。

#壊死する地方都市 - Togetterまとめ

togetter.com メモ。図書館で見かけておもしろそうとは思っている。バックナンバーになったら借りる予定だが、誰かに先を越されそうな予感が。 いろいろと本の紹介も。

お前らな、写真はいっぱい撮っといた方がいいぞ… | ライフハックちゃんねる弐式

http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51469076.html 冗談抜きに忘れるから、写真はとっておいたほうがいい。一方で、大量に撮ると、整理が大変なんだけどな。あと、本人が死ぬと単なる邪魔なものになってしまうのが…

VIPPERな俺 : 寒いので京都一人旅しようと思う。絶対にここは行くべきって神社仏閣教えろ

blog.livedoor.jp 桜と紅葉のシーズンの京都の込みっぷりがシャレにならん。電車が一番便利かね。金があるならタクシーがいいけど、ぼったくられないように注意。 金がないならレンタサイクルかな。電ちゃりにしておくと坂が楽。ただし、東山の階段が多いと…

女子中学生集団水死事件怖すぎワロタwwwwwwwwwwww:暇つぶしニュース

http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/6966389.html 結局、原因はなんだったんだろうな。すぐそばの男子の遊泳場所ではとくに異変はなかったんだよな。泳げない子が多かったというのもあるんだろうけど。

VIPPERな俺 : オシャレ服屋でジーパン買おうとしたら店員がボトムズの話をしだした

blog.livedoor.jp 意外とおもしろかった。続け方がうまい。あと、こういうのってありがちくさいのが…

海外の反応プリーズ : 【閲覧注意】 日本のタイヤのCMが怖すぎて、外国人がビビりまくる!! 【海外の反応】

kaihanp.doorblog.jp 展開が読めていても、けっこうびびるな。 「雪道は怖い」がコワイちがいw

日本の地震で地球の重力が変動していたことが判明。着水したGOCE衛星のデータで : ギズモード・ジャパン

www.gizmodo.jp マグニチュード9レベルだと、重力場が変動するのか。

イネの収量を増やす遺伝子「SPIKE」を発見、国際稲研 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

www.afpbb.com 単純に収量が増える品種が、実際につくる人のためにいいかというとそうでもないんだよなあ。現地の経営状況に適した品種を作出するべきだと思うのだが。 まあ、特定遺伝子をマーキングして、それを交配する形式は、遺伝子組み換えより洗練はさ…

ワニは罠を使い、集団で狩りをする:研究結果 ≪ WIRED.jp

wired.jp へえ、ワニが巣材にちょうどいい枝を集めて、それを使って鳥を食べていたという話。

海岸で突然クジラが爆発!腐敗し死骸を解体中に…

news.tv-asahi.co.jp ぎょえええええええええええええええええっ 思った以上にグロかった。現場では臭いがきつかっただろうな。多分、刃物入れていた人はわかっていて、距離をとっていたんだろう。しかし、本当に派手に吹き出すんだな。

これまで見ていた深海は「ライオンのいないサバンナ」だった:日経ビジネスオンライン

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131115/255918/ 独立した生物と「器官」の境目。共生生物の宿主と細菌が取り結ぶ関係の問題。 あとは、深海の生態系における上位捕食動物。そもそも観察そのものが行なわれていないと。まあ、これはある程…

先日、マイホームページ「モケイの住宅展示場」に、お問い合わせのメールがありました

www.facebook.com 1/40の住宅模型を作っている方に見積もりの連絡があったという話。まあ、普通に考えて、ウン十万円単位だろうなあと。特注品だしな。手作りの品物って、普通に目玉が飛び出るほど高いうえに、こういう細かい細工の連続だしなあ。 →モケイの…

ゲームレガシー : NYの討論会で改めて表面化した、ゲーム保存運動における立場の違いと、誰もがあえて口に出さないこと

blog.livedoor.jp 文化としてのゲームをどう保存していくか。あと、コンピューターメディアのはかなさというか。価値があると考えられれば、エミュレーターで当面はプレイできそうだが、駄作とみなされたものはプレイもできなくなってしまいかねないわけで。

墓地 「助けて! 日本人の墓離れが止まらない!」

http://alfalfalfa.com/archives/6971144.html 今の形式のお墓って、そもそも1世代も超えていないからなあ。高度成長期、人口は大都市へ移動しつつ、家意識は旧来のままだったのが、その後移住した人々の「家」が解体してしまった。で、新しい形の埋葬システ…

「古代の日韓交流史」NHKがクローズアップした時代の少し前になにが起きたかまとめた | BUSHOO!JAPAN

bushoojapan.com 用語にこだわれば「日韓交流史」という言い方からして不適切なような。まあ、列島と半島の交流って言い方もあれか。 大和王権の動揺と朝鮮半島の諸国家の外交の駆け引きのはざまで、新羅製の馬具が九州の豪族に贈られるような状況が生まれた…

コンプライアンス強化と「守れる規則」は表裏一体である《松浦晋也「人と技術と情報の界面を探る」》

pc.nikkeibp.co.jp 取り締まり主体が勝手に解釈できるような規定ってのは、「法治国家」としてダメダメなんだよな。中国あたりの人治国家を笑ってられないという。今はまだ、それなりにまともに運用されているけど、ちょっと政治システムが腐ったらひどいこ…

規則遵守を叫ぶのなら、「守れない規則」の廃止も叫べよ、という至極まっとうな話 - 古本おもしろがりずむ:一名・書物蔵

shomotsugura.hatenablog.com 本のコピーの話。いや、全く。 最近、県立図書館でコピーしたくないんだよな。なんか確認がうるさくて。論文集の論文一本とか、事典の項目一つとかの単位で、コピーは半分までとか言われたら、勉強にならんがね。一冊の本の半分…

あっと『のんのんびより 2』

のんのんびより 2 (MFコミックス アライブシリーズ)作者: あっと出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2010/12/22メディア: コミック購入: 4人 クリック: 12回この商品を含むブログ (19件) を見る アニメの進展にあわせて、原作購入中。 …

高尾じんく『くーねるまるた 3』

くーねるまるた 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 高尾じんぐ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/11/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る マルタさんの貧乏グルメ生活も三巻目。楽しそうに生活しているけど、栄養バランスは悪そう…

ぎんぎつね 第8話「人間って変」

船橋日輪子と彼女を送り迎えする秘書の吉住さんを中心にした話。丁寧に描かれているだけに、逆に見ているのがつらいという。しかし、日輪子さん、ずいぶん変わったなあ。最初のころはないわーとしか思わなかったが、今回えらくかわいらしかった。惚れてしま…