菊池たけし/F.E.A.R『セブン=フォートレスリプレイ:フォーラの森砦V3 上下』

 なんか下巻が在庫切れみたいなので、古本屋でゲット。
 「砦」シリーズの第四弾。『リーンの闇砦』が発売されたので、晴れて先を読むことができるようになった。つーか、『フォーラ』も来年あたりに新装版が発売されそうな気がするな。
 今回は割とあっさり風味だな。しかし、相変わらずものすごいつじつま合わせだな。ティエル姫がしゃべらないとか、全体にクリティカルな場面でのファンブルが多いとか、最後の方がずいぶん駆け足だなとか。
 あと、下巻の大半を占める「宝玉の七勇者」が、ものすごい存在感。世界の危機のような派手なキャンペーン級の話を、一日でやってしまおうという『セブン=フォートレスEX』というサプリメントのリプレイなんだが、すごい勢いで暴走していっているのがなんとも。GMそっちのけで、PCがガンガン話を持って行くあたりが。最終的にラスボスやってるし。GMが「ふう、やっとボスキャラを我が手に取り戻したぞ」って…